変な時間に起きてしまった。
寝相の良くない子どもが
私の背中を枕のようにして
イビキをかきながら寝ている。
主人の鯨のように大きなイビキと
子どものネズミのような小さなイビキが
まるで二重奏のように部屋中に響いている。

せっかくなのでブログでも書こうか。

4月から小学生。
3月の途中に保育園の卒園式があって
そこから4月の末頃まで
ずっとお弁当の予定。
恐ろしい。
マルチタスクが苦手だから
料理にめちゃくちゃ時間がかかるタイプ。
朝早起きして
お弁当を作ってから
仕事に行く自信がない。
朝ご飯だって作れないのに。
今だって保育園の給食で
栄養を補完しているところも
あるというのに
冷凍食品ばかりじゃ、
子どもの発育にも影響しそう。
育児も仕事も家のことも
完璧にこなすかっちょいい
働く母になりたいものだ。

あるべき姿と
今の自分の姿。
その乖離を埋めることで
成長することができる。
ということはよくわかっているが
どうしても自分を甘やかしている。

意識が高かったり
キャリアがあるワーママさんって
かっこいいよなぁ。
私はワーママって感じじゃないな。
ただ惰性で働いている
どっちつかずの母親って感じ。

今の会社での
キャリアアップも考えるけど
キャリアアップしたところで
業務量が増えて
精神的な負荷もかかることがわかっている。
そして年をとってからも
同じ仕事ができるか?といえば
同じ仕事はできない気がする。
卒業していくお姉さま達も
最後の方は
精神面でも体力面でも業務面でも
結構しんどそうに見えることが多い。
そういう意味で
現場の仕事ではないこともできた方が
今後のキャリアにはいいな。
と思うけれど、
現場に適性があるようなので
ずっと現場にいる気がする。

そんな感じなので
今後子育てが落ち着いた段階で
転職も考えている。
(家から職場までも遠いし…)
その時までには
なにかしらの資格が欲しいと思いつつも
なにもせずにいる。
今後転職に有利な資格って
いったいなんなんだろうか。

目標ふりかえり


​仕事の目標

①残業20時間以下にする。

→業務中は業務にかかりっきりで

 それ以外の自分が抱えてる仕事を

 進めることが難しいので早出でカバー。

②期末面談の準備を毎日進める

→2日間進めた。

 が、今期なにもやってなくて

 頭もシートも真っ白。


​家庭の目標

①朝ご飯を準備する

→今週作れてないな。

 今日こそは…

②寝る前の絵本を読む

→昨日はできたが、

 一昨日はできてない。

③21時半には寝室へ連れて行く

→昨日はできた。



保育園で公園にお散歩に行くときに

今日は先生と手をつないで行ったの。

誰ともペアになれなくて、余っちゃったの。

と教えてくれて

何だか切ない気持ちになった。

先生が決めているわけではなくて

子どもたち同士で

誰とつなぐか決めているようだ。

普段、特定の誰かと

仲良くするタイプではないみたいだから

そんな日もあるんだろう。

参考までに

いつも誰と繋いでるの?と聞くと

「特に決まってないよ。

 ○○は誰でもいいから、

 その日によって違うの」とのこと。

いつか

気の合うお友だちができるといいね。