2024年もスタートしたけど

年始から悲しいニュースが多くて

ちょっと落ち込み気味。

世界が平和でありますように

と切実に思った。


ブログも停滞してしまったが

仕切り直してまた書き始めよう。


​子どもの目標

今年の子どもの目標は

・お腹いっぱいになるまでご飯を食べる

・ピアノを頑張る


ピアノを頑張ることを後押しするために

一日一回だけでも練習するように促そう。

去年の発表会前にやって

親子ともに効果があった、

練習できたらカレンダーにシールを貼る

も再開することにする。


今年は子どもが小学校へ入学する。

効率良く働いて

子どもにかける時間を増やし

子どもが円滑な小学校生活を送れるよう

フォローする。

もちろん仕事も頑張りたいが

まずは子ども優先かなぁ。


小学校の入学にあたって

子どもが完璧主義なことが心配。

ちょっとでもミスを指摘されたり

思い通りにできないと

めちゃくちゃ落ち込むタイプ。

宿題をやっている時にも

いちいち落ち込みそう。

先生との相性にもよりそうだなぁ。

ピアノの新しい先生とも

相性が悪いのか、

レッスン中ずっとメソメソしている。


今からでも自宅学習する

進研ゼミとかZ会とか

そういう系をやって

予習的なことをしといた方がいいのか…

とちょっと悩んでいる。


久しぶりにブログ書くと

脳みその中で

アウトプットしたかった

ごちゃごちゃしたものが

滝のようにどばーっと出てきて

いつもよりさらに

内容がとっ散らかっている。


​私の目標


今年のおみくじの

何事も正直にして他人を恨まず

仕事大事とはげみなさい。

この言葉を胸に留める。


去年忘れがちだった、

もともとの私の行動原理。

・ただ生きるのではなくよく生きる

・無知の知(不知の自覚)

この二つを再度意識し行動する。


育児や家事も含めて

全力で駆け抜けた!

と言い切れる一年にしよう。