今日の夕飯は何にしようかな。

ホットクックで豚汁にしようかな。

もはや

ホットクックのない生活を考えられない。

というくらい、

ホットクックにはお世話になっている。

昨日もホットクックで

シチューを作った。

人参玉ねぎじゃがいもを切って

ルーと一緒に

ホットクックに入れるだけで

お風呂上がりには

ほとんど出来上がっている幸せ。

保温もできるから

主人の帰宅が遅い時でも

温め直しをせずに

手軽に食べられ

本当に助かっている。

我が家でよく作るのは、

豚汁、シチュー、おでん、無水カレー

肉じゃが、角煮かな。

レシピはもっぱら公式サイトの

メニューを活用している。



他のメニューも

作ってみたいと思いつつ

あまり挑戦していない。

せっかくなので

この冬は新しいメニューにも

挑戦したいなぁ。


その後…

夕飯は予定通り豚汁にした。

18時過ぎにお迎え

18:30過ぎに帰宅

からの

豚汁作りは

私なりにはがんばった方。

だから夕飯は

豚汁とご飯とレタスだけという

手抜き夕飯で

自分を甘やかした。

子どももよく食べたし

豚汁は栄養満点だから

万事OK。


​本日のふりかえり

●仕事

 上がる時間が早い日は残業1時間

 上がる時間が遅い日は残業30分

→未達…

 優先順位を決めて

 明日でいいものは明日に残した

 まではよかったが…

 相談を受けてしまって残業に。

 断る勇気も必要だが

 どうしてもいい人になってしまう。

●家庭

 毎日朝ご飯を用意してから出勤する

→達成

●育児

 子どもと10分間、遊ぶ時間をつくる

→ピアノで遊んだ。

 遊びというかピアノの練習も兼ねて。

 ホットクックがなかったら

 その時間を捻出することが

 難しかったかもしれない。

 

 1回練習すればいいのに

 うまく弾けないと悔しいのか

 2回も練習していた。

 私が小さい頃、

 母から情熱ピアノ教育を受けて

 泣きながら練習していた結果

 あまりピアノが好きではなくなった。

 しかもポテンシャルがなかったのか

 好きではなくなったからなのか

 当時も含めて

 そこまで弾けないという…。

 バッハのゴールドベルグとか

 弾ける人になりたかったなぁ。

 なので

 母を反面教師にして

 練習は基本1日1回、

 それ以上弾きたければ

 楽しく弾ける範囲で弾くを

 練習の基準にしている。

 ただ気質なのか

 子どもが真面目すぎて

 少しでも音が外れると

 悔しさなのか

 不機嫌イライラモードに

 なってしまうことが多い。

 (失敗しても誰も怒らないのに)

 楽しく弾いて

 ピアノを好きなままでいて欲しいと

 切に思う。


寒くなってくると

ギネスビールが飲みたくなるなぁ。