子どもの風邪がうつってしまい

すっかりグロッキーになっていた。

そうなるとブログの毎日更新って

とても難しい。

10月の目標はできるだけ続けること

だったので

少し日にちが開いてしまったけど

またブログをあげようと思う。


今回は熱はそこまで高くなかったけど

頭痛や首、節々の痛みが

なかなかひどかった。

持病のリウマチもその影響か

大暴れして歩くのも辛かった〜。

(普段はほぼ寛解していて

通院も1年に1回の経過観察だけ)

久しぶりに足裏が痛すぎて

ペンギン歩きで通勤した。


時短かつ子の発熱で欠勤したりと

職場のみんなに迷惑をかけているので

自分の体調不良が申し訳なさすぎる。

かと言ってこのご時世だと

熱があるのに仕事に行くのも…

働く親の永遠のテーマだな。

そして風邪をひくとお金がかかる。

健康が一番。

免疫を高めるために

何をしたらいいんだろうか。


インターネットで調べてきた…


■ゴール

免疫細胞の7割が生活している

腸の環境を整える


そのためには…

①腸の中には3種類の菌が生息

 善玉菌、悪玉菌、日和見菌

 バランスと種類の豊富さが肝心

 日和見菌はその時々で善玉を応援したり

 悪玉を応援したりするらしい。笑


②菌のみんなに活発になってもらうために

 菌の食べ物を摂取する。

 菌が食べるのは水溶性食物繊維

 ひじき、わかめ、こんぶ

 モロヘイヤ、オクラ

 こんにゃく、じゃがいも、里芋、長芋

 いちご、みかん、アボカド


③食べ物からも菌(サポーター)を摂取して、

 腸の中の菌を応援する

 菌は発酵食品に含まれる。

※サポーターは腸内に留まることが

 できないので定期的に食べると良い


④サポーターにもご飯を。

 サポーターはオリゴ糖が好き。

 たまねぎ、ねぎ、ごぼう、にんにく

 アボカド、バナナ


ってことは…

豚汁最高じゃない!??

ごぼうも里芋もこんにゃくも味噌も

全部入ってる。

美味しくて身体にも良くて

作るのは面倒だけど

子どももたくさん食べてくれる。

この冬は週1豚汁生活にしましょうかね。


あとは

朝ご飯食べることも大切なようなので

私は朝ご飯を食べるところから

はじめようかな。

朝ご飯食べると眠くなっちゃって

身体が重いから面倒なのよね。

みかん1個から食べようかな。


気づけば

子も主人もヨーグルト&ピルクル聖人だけど

私はあまり摂取していなかったな。

子と主人を真似してヨーグルト食べて

ピルクル飲んで菌を取り入れよう。

納豆と味噌しか摂取してなかったわ…

かわいそうな私の腸さま。

割とブラックな環境だったかもしれない。

今日から腸さまも大切に労わろう。


以下サイトを参考にしました。

大正製薬さんのサイトは

とてもわかりやすかったです。




腸を労らない私は

ドラム式洗濯機のことは

めちゃくちゃ労っている。

先日結構な量の乾燥をお願いしたので

撫で撫でしながら

「量が多いけど、よろしくね、

 いつもありがとうね」

と声をかけているところを

子どもに見られた。

子どもに引かれると思ったが

一緒に撫で撫で&声かけをしてくれた。

いつまでも素直に育ってくれるといいなぁ。


子と一緒に作った空港