先週無事に運動会が終わった。

少し前から咳をしていたので

無事に終わって一安心。

と思ったのも束の間…

今朝起こそうと思って顔を触ったら熱い。

熱を測ったら発熱していた。

昨晩すごく機嫌が悪くて

早く寝たそうにしていたので

なんか嫌だなって思っていたら

やっぱりこうなった。


小さい頃に

母が私のおでこを触って

「熱がある」とわかることや

私の顔を見ただけで

熱出そうだねって予知されるのが

とても不思議だったのだけど、

自分も親になると

ちゃんとそういうことが

わかる様になったみたいだ。

母親になるってすごいなぁ…

鈍感な私にはできない芸当だと

思っていたから、

明日熱が出そうだなと前日思ったことも

朝顔を触っただけで熱があるかもと

気づけた自分に感心した。


子どもはいつも通り

プラレールやラジコンで遊んでいる。

でも本調子ではないのは明白。

いつも子ども部屋から飛び出してくる

プラレールの線路が、

今日は子ども部屋の中だけで完結している。

いつも片付けても片付けても

積み木やトミカが家の至る所に出没するけど

今日は積み木もトミカも出没していない。

本人は遊ぶのに飽きると

映画を観たがったけど

安静にして欲しいからと

ずっと映画を観せるのも

気が引けてしまう。

子どもの熱の時は

どのように過ごさせるのが

ベストなんだろうか。


保育園で

インフルエンザが流行っているようだし

明日の朝も熱が下がっていなければ

通院か。


もう明日は仕事休むことにしたけど、

明日は熱が下がっているといいな。

そして私も含めて家族にうつりませんように…

今月末締め切りの仕事を

先週終わらせなかったことを後悔。

子どもがいると前倒しで仕事しないと

だめだなぁと再認識。


積み木で作ったホテルと

ブロックで作った信号

信号は色の配置も

本物に合わせて作ったらしい。

ガサツな私は信号の色の配置なんて

気にしたことないから正誤がわからず

インターネットで調べたら合っていた。

よく見てるなぁ。