私は家事が苦手だ。

家事が好きな人間として

生まれたかった。

少し前までは

家事が好きになれるようにと思って

家事が得意な人の真似をすれば

少しは好きになれるだろうと

得意な人の真似をしてみたりしたが

結局好きになることはできず。


人間の本質を変えることは難しいと

遅ればせながら気がついたので

家事を好きになろうとするのではなくて

家事が苦手な自分を受け入れたうえで

何ができるのか?を

考えるようにしてから

ずいぶん楽になったな。


その中で始めた

毎日できなくとも

できるだけしているついでの小掃除。


まとまって家事することが

苦痛でしょうがないけど

家の中が埃まみれになるのも無理。

だけど掃除はしたくない。

しかし、お掃除を外注するお金もない。


そんな私はこれをしているだけで

家の中はマシに感じるし

大掃除ほどの大掃除はせずに済んでいる。

いまのところは。


​台所

・コンロの上

 きがむいたときに

 ウエットティッシュで拭く

・水道の蛇口

 台所のタオルを洗う時に

 気が向いたらついでに拭く。

 タオルは毎日洗うけど

 毎日は無理だから週2くらい。

 アルコールか重曹スプレーを使うけど

 それすら

 面倒な時はシンクの水を

 ちょっとタオルにつけて拭くこともある。

 theズボラ。


​洗面所

 洗面台の蛇口・鏡

 洗面所の手拭きタオルを

 洗濯機で洗う時についでに拭く。

 水分が無くて綺麗に拭けないときは

 クエン酸のスプレーをかけて拭く。

 これもシンクと同様、

 面倒なときは

 洗面所の水滴を拝借して

 拭くこともある。

 ボウル?のところは

 排水口のゴミ取りスポンジを

 交換するタイミングで

 新しいスポンジを使って洗う。

 ほとんど指で洗ってる感じになるけど

 手は洗えば綺麗になるしね。

 ズボラな私にはこれくらいが

 ちょうどいい。

 (100均のこれ)


 

​お風呂場

 私が最後にお風呂に入るとき

 かつ余裕がある時は、

 余っているバスタオルで

 床や壁、鏡、ドア等をタオルで拭く。

 入浴するときに

 排水口のザル?的なところを

 簡単に洗う。

 これだけで排水口のところが

 ドロドロにならなくなった。

 だがもちろん毎日はできないので

 余裕があるときだけ。


こんな感じで

毎日少しずつってところが

私にはあっている。

一応続けたり休んだりしながらも

今の家に引っ越してきてからの

1年は続けることができている。


ちなみに洗面台は

特に掃除してないけど、

こんな感じでぱっと見は綺麗な感じ。

よく見るともちろん汚いけど。

見た目が綺麗だったら

心もざわざわしないから

これくらいがいい塩梅。




まとまった時間が取りにくいからこそ

毎日の小さなついで掃除、

今年も続けていこう。


​オートディスペンサーも活躍

手動タイプの石鹸だと

水道周りがべちゃべちゃになって

掃除しないといけないのが嫌で

導入したオートディスペンサー。

自動にしてから

水道周りの掃除の回数が減ったので

これも私を助けてくれている。


ちなみに我が家で使っている

オートディスペンサーはこれ。

充電式で便利、

見た目もスッキリしてて気に入っている。

口コミで泡がでっぱなしになるとみて

心配だったけど

1年使っても問題なく使えている。

しかも充電はまだ2回しかしていない。

石鹸は価格がやや高いけど

いい匂いがして好きなので

純正の石鹸をずっと使っている。