少し前

まだ暑かった頃に

立川にあるPLAY!Parkへ行ってきた。

お目当ては

エルマーの冒険展だったけど

あまりにも混みすぎていて

諦めた。


PLAY!Parkは

1年以上前に行って以来の再訪

前回は2022年1月に行っていた。

プチプチの回で遊んだ。





今回は「くしゃくしゃおばけ」の回。

前回の遊具の素材はプチプチだったけど

今回は新聞紙。


遊び場

いくつかのゾーンに分かれていて

赤ちゃんゾーンもあり

赤ちゃんも安心して遊べる。

一番大きなゾーンには

大きなお皿と呼ばれる広い広場があり

中には新聞紙でできた

遊具があって自由に遊べる。

遊具はただぶら下がっている

新聞紙の塊もあれば、

足に挟んで乗れるブランコもある。

他には楽器ゾーンや製作ゾーン

ワークショップできる場所

積み木ゾーンがあったり

子どもの五感を刺激するような

遊びができる。


料金

土日祝の場合は

3時間コースと入退場自由な1日コースの

2種類から選べる。

(2023年10月の情報)


⭐︎3時間コース

大人1300円

子ども(3-12才)2300円


⭐︎1日コース

大人1500円

子ども(3-12才)2500円


我が家は一日コース。

前回は入場で手間取った記憶があったので

今回は事前予約チケットを購入。

結果として入場手続きの列に

並ばずに入場できたから

スムーズに入場できた。

事前予約がおすすめ。


​ワークショップ

時間帯によって

さまざまなワークショップも体験できる。

希望者が多い場合は

抽選になることもあるようだ。

ミュージアムでやっている

展示とコラボしたような

ワークショップもあった。


スモッグも貸してもらえるので

服が汚れず安心して体験できる。

紙に絵を描くものは無料で

その他有料で缶バッヂを作成できる

ワークショップもあった。


子どもが体験したのは

絵の具で絵を描くワークショップ。

好きな色を何色か選んで

筆やスタンプ、風船などに絵の具をつけて

自由に絵を描ける。



​子どもがハマったのは

子どもは最初

広場の中で

鬼ごっこしたり走り回って遊んだ。

床にも新聞紙の切れ端が落ちていて

それを拾って集めて

子どもを埋めて遊んだり…




入り口ではトイレットペーパーを

1ロール渡されて、

それを自由に使って遊べる。

トイレットペーパーホルダーもあって

そこにトイレットペーパーをつけて

引っ張って遊ぶという

子どもにとって夢のような遊び方も

楽しんでいた。


グランドピアノや

自転車の空気入れと

鍵盤ハーモニカが何個もくっついている

楽器?でも

嬉しそうに弾いていた。


また製作ゾーンで

飛行機のようなものを作成した後は

大きい玉の道で

何度も何度もビー玉転がしをしていた。

ピタゴラ好きな我が子には

一番ハマったかも。




ビー玉の数が多くなかったので

小さな子が来たら

ビー玉を譲ることもできていて

親としては嬉しかった。

渡す時にぶっきらぼうに

トトロのカンタみたいになるのが

我が子らしい。


​お昼ご飯

お昼ご飯はplay!が入っている

GREEN SPRlNGSという商業施設で。

https://greensprings.jp/


我が家はスープカレーをこちらで。

前回も美味しかったので

今回も同じお店で食べた。

https://samurai-curry.com/samurai/



子ども用のカレーもあり

我が子はよく食べた。

目の前をモノレールが走るのを見ながら

食べられるのも

電車好きな子どもには

嬉しかったようだ。

(写真は前回の来訪時)



​他にも…

PLAY!の近くにはIKEAもあるので

帰りはIKEAによって

買い物とお茶をした。

子どもにはどっちがメインかわからない。

と言われたけど。

本人も楽しんでいたと思われるので

よしとしよう。