9月上旬から申請していたジュニアNISAの開設が間に合った。

改正後の制度の内容を全然把握してなかったから、ジュニアNISAした方がいいって気づくのが遅かった。

なかなか審査が進んでいなくて焦ったわ。

私が口座開設しているSBI証券にした。

私のNISAはSBI、iDeCoは楽天。

全部SBI証券で開設してもよかったかも。


子供用の貯金がある程度たまったので、そこからNISA満額の80万円を入れるつもり。

今年中に商品決めて買わないと。

やっぱりここはs&p500かな。

ハイリターンよりもローリスクの方がいいから全世界の方がいいかもしれない。


そして…

我が家は貯金が少ない。

夫も転職して収入が下がったのに、

毎月の支出は以前と変わっておらず。

家計簿が毎月赤字で焦る。

夫の退職金も目減りしているし。

収入は平均以下だけど家族で浪費してしまう。

だけどやっぱりお金が好き。

資産を少しでも増やしていきたい。