こんにちは😃
オーガニックショップTtree ティートゥリー
Toyomiです💕




今年の8月で結婚して9年になります


ワタシをご存知の方なら
しってらっしゃる方もいるかもですが



結婚は墓場
結婚とは大変なもの

というのが
自分の幼い頃の家庭環境から芽生え



結婚願望もまったく
ありませんでした




でも
今の旦那さんに出会い結婚し
両家の親も優しく
幸せな結婚生活を送っています




優しくて真面目

仕事でもコツコツタイプでそのかいあって

評価も歳を重ねるごと高くなり

妻を大切にしてくれる

羽鳥アナ似でがたいもよく

声も素敵な旦那さま💓





でもね


第一印象は

どっちかというと悪かったんです笑


目も全然合いませんでしたし☝️




なので今
出会いを探しているそこのアナタ❣️


あった時にビビビッときた
印象めちゃ悪い

でも


共に過ごしていく中で
お互いが幸せになることをできるか?
が大切なので
どっちでも無問題です💓


(ちなみにワタシの旦那さんは
結婚式場のカメラマン経験があり
ご夫婦の馴れ初めきくと
第一印象よくないご夫婦が多いそうです笑)


ワタシの場合は

いつも話を聞くことが多い自分が
知らないうちに自分のことを話せていた
というのが 
一緒にいれたポイントでした😊




もともと

1人の人と一生一緒にいるなんて

できるのか??


愛情は冷めるもの

気は変わるもの



と冷めた価値観を持っていたワタシなので




歳を重ねるほど愛情が深まる


という

いい意味で

想定外の結婚生活を送っていますが




うまくいっているポイントとして

自信を持って言えるのが



旦那さんがいってくれた

大きな3つのポイントを 

実践できたことが大きいです




それは


①ひとりひとり違う人間だから価値観は違う

だから怒ったり怒鳴ったりせず

話し合おう



②世界平和は身近な人から

夫婦仲良くすることが身近な世界平和



③思ったことをあとでいうのじゃなく

その時に伝える






①については結婚して最初の頃
生活してみて
価値観のすり合わせをしていく過程

話し合いをする前に必ずこれを
言って話をスタートしてました

もともとお互い怒るタイプではないですが
頭においておくことで
お互いの話を聞き入れる体制になり
どちらかの意見もしくは中間点を探すような話し合いができるようになりました




②遠くの問題を解決するよりまず
自分たちからだなって思います
近い人と仲良くできることが結果世界の平和にもつながりますよね😊
親は選び直すことできませんが
自分のパートナーは
自分で選択ができますから
一緒に幸せになれるよう工夫しあえる
ようにしたいですね




③はよくもめた?事柄です
自分の本心を伝えることが
得意でなく傷つきたくなかったり怖かったりで
事なかれ主義でいたり
言わずに不満をためることが多かったですが
いっても大丈夫だよ
いった方がいいんだよという環境を
旦那さんが作ってくれたので
今は言葉を選びながらも伝える選択をしています
相手の幸せを願って伝えることや
自分の意見をいうことをは
自分を守ることでもあり喧嘩するためじゃなく
お互いの幸せになるものだと思えるようになりました
(ここに笑いのセンスをもう少し加えたいと思ってる)



そして毎回感動するのが

落ち込んだ時は話を聞いてくれ
必ずワタシの味方になってくれ
うまく息抜きをさせてくれます
心を軽くする薬をもっているみたいです

ここは
さすがカウンセラーという感じ
(旦那さんは
発達障害専門のカウンセラーをしています)




日々の積み重ねが 

絆をつくっていく




もちろん

機嫌がいい日ばかりではありませんし

うまくいかないこともある



全て話し合いが合致するわけでも

ありませんが




近い人だからこそ


納得いかないことや

怒りたくなったり

悲しくなったり



そんなとき

自分ができるのは

相手を変えることではなく

自分をみつめること

(責めるとかじゃなくて)





相手の声を聞くことは

自分の声をきくことでもあります



問題を解消してくれるのは

相手じゃなくて

自分です




ワタシにとっての結婚とは

親友のような恋人のような存在の人が

そばにいてくれる心強さがある




そして

絶対大丈夫なんだ〜なんて

たかをくくってもいません




努力というと

堅苦しいですが

自分たちの日々幸せでいる工夫が

結果幸せな結婚生活を送れているのかな?

と思います




愛をもって

言いにくいことを

ワタシが間違っていたら教えてくれる友人や恩人がいてくれた


ワタシたちを可愛がってくれる

両親たちも大きな支えで今があります





ワタシのやっていることは
まったくもって平凡ですが



いってらっしゃい!と気合を入れるように
玄関で見送り

帰ってきた時
おかえりなさい✨と
帰ってきてくれて嬉しいという気持ちで
玄関まで間に合わないことが多いけど笑
迎えにいく


朝は低血圧で本当おきるのしんどいですが
旦那さんのお弁当をつめるために 
起きてます

むしろこれがあるから
朝おきれている



旦那さんのためにやってるというか
自分のためにやってます
自分の幸せだから💓



最後の一つは
だれにでもできるので
かなりオススメなものが😊


旦那さんにしてもらって
嬉しかったことや幸せと感じたことを
書いておく
です😊




ワタシはつきあっている時から
これを書きためていて



当初は
喧嘩することもあるだろうから
その時にでも読もう!笑
とつけだしたものですが




結婚してから現在までも継続中で
忘れたくない感動&嬉しい出来事を
書きためています💓




人は

忘れたり

ほっとくと

不満をついつい溜めてしまいがちな

思考になるので



自分がしてもらって嬉しかったことや

感動したことを書きためて見かえすことで


自分がいかに大切にされてきたか

愛情をもらってきたか思い出せます




喧嘩こそすることはありませんが

時々見かえしてみて

とてもあったかい気持ちになります😊



そして

昔はこんなことしてくれてたのにっ〜!と

旦那さんをゆするネタにもなります😈

(自分も変わったということデスネ💓




なにかみなさんにも

参考になることがありましたでしょうか?😊💓





笑いのセンスをみがきたい

Toyomiでしたっ😆


********************

オーガニック食品・雑貨

プライベートサロン

Ttree ティートゥリー

(現在はイベントやウェブショップで活動中

実店舗2020年秋オープン)



【プロフィール】

https://profile.ameba.jp/ameba/toyo2019411?frm_id=v.jpameblo&device_id=08b9c19788674bdeb1cb919f1e63e67e


HP

https://www.tplace.work/


【ウェブショップ】

https://tplace2019.base.shop/


【お問い合わせ】

t.place2019@gmail.com