こんにちは😃

オーガニックショップ

Ttree ティートゥリーToyomiです♫




初めての月経カップからの続きです


https://ameblo.jp/toyo2019411/entry-12582844050.html




昨夜の

夕方からお風呂に入るまでの

4時間くらいでまず試してみました




しばらくして

なんか漏れてる感がある





まぁ失敗ですね🤗💦




一応つけておいた布ナプキンが

大活躍!というほどでした😂





お風呂で取り出してみると

カップが折れ曲がったままでてきて

カップの中には経血がほとんど

入ってませんでした




その後

きれいに洗ってまたつけてみて

お風呂から上がって様子をみてみふと




やっぱり漏れてる感が



改めて使い方などを調べてみると





入れる位置か

タンポンより浅めといえど

浅過ぎた


という点に問題がありそうだった




入れたあとくるくる回すと

よいらしいんだけど

若干痛いし



勇気をもって奥までいれたらうまくいった

という例もあったので



奥まで入れてみた



そして迎えた朝



結果でいうと80点くらい



まだちゃんとぴったりと位置にはまった

わけではなく少し漏れていたんだけど





生理のとき特有の月経がでるのが

わかる感じや

ベトーっとナプキンに経血がつく

ということもないのが

よかった



カップにも4分の1くらい血液が溜まっていた



が!



その後


経血を捨てて

とりかえてから



何度か折り方を変えてみるも

失敗続きで全然ダメ💦





何回もやり直していると


子宮の検診でも

ど緊張するタイプなので



若干

めまいまでしてきた😵




う〜〜ん

コツが掴まったくつかめない💦






そんなんで2日目🐤

入れているカップが下がってきちゃったり

奥といえどもどこまで?



的な感覚で

こわごわやっていて



カップも中で開かないし


おり方を変えてみてもイマイチ💦



しかも最初の頃より漏れまくる😂




初心に戻り?



Cフォールドというおり方で

カップが奥にいきすぎても取り出せるように

カップの先に綿の糸をかけ


こんな感じ↓


思いっきり奥に入れて

漏れてもいいように

布ナプキンをまた使い



夜が来て就寝💤





そして

月経カップデビュー二日目の朝


いつもの生理のときなら

ナプキンのべったりした感じの不快感が

あるんだけど



それはナシ👍


ただ布ナプキンがいらなくなるか?

といったら

まだ必要



糸のおかげで

奥までいれることが怖くなくなり

奥までいれたとしても

取り出せるのがわかったので



今度は

糸なしで奥までいれてみると



ナプキンに月経が

つく量がすくなくなりました♫

コツをつかめてきた感じです💓




なかなかうまくいかなかったけど




ワタシの場合



・Cフォールドできつめにおることで

その反動でカップが開きやすくなるので

きつめに折って入れる



・大丈夫か?!と思うくらい

奥に入れてみた

(とはいえリングの先はちゃんと触れるくらい)




というのが

散々漏れてやってみて

うまくいったポイントかと🤔





そして


初めて使うなら

絶対お風呂で使うのがよいです❣️




理由は

・リラックスした状態になれる

・トイレより広いので

入りやすい体制がとれやすい

・失敗しても手やカップをすぐ洗える




点です💕




外出先で変えるのは

まだ勇気がいるけど



とりあえず

朝起きた時のベットリ感がないのは

かなり楽だな〜❣️



長年月経カップを使用してる友人は


ナプキンなしで使用の上級者!

中で開くのがわかるそう😳


そこまでいけたらもっと楽なので

自分のベストポジションを探求してみます💓




********************

オーガニック食品・雑貨

プライベートサロン

Ttree ティートゥリー

(現在はイベントやウェブショップで活動中

実店舗2020年秋オープン)



【プロフィール】

https://profile.ameba.jp/ameba/toyo2019411?frm_id=v.jpameblo&device_id=08b9c19788674bdeb1cb919f1e63e67e


HP

https://www.tplace.work/


【ウェブショップ】

https://tplace2019.base.shop/


【お問い合わせ】

t.place2019@gmail.com