愛知県安城市文化センターで

行われた地球暦のイベントに

参加してきました



地球暦とは?


https://greenz.jp/2014/06/05/chikyureki/



コロナウイルスで色々なイベントが

中止する中


さすが地球暦のイベント!?

中止などはせず笑


来られている方も

個性的でエネルギッシュな面白い方たちばかり😊



タネの交換会なども行われていました





地球暦が

気になった方は

全国でイベントが行われてきますので

チェックしてみるとよいです😊



これを作られた

杉山開知さんのお話が聞け使い方もわかります


http://heliostera.com







開知さんのお話の中で




昔読んだことのある

モモという本の中の言葉で

「時間は一度しか咲かない綺麗な花」

というフレーズ


意識しないとただなんとなく過ごしてしまう

時間は

もう戻らないかけがえのないもの✨



今の瞬間から

過去や未来も変えていけるということを

より心に刻む言葉となりました




他は


どこに進むかはまず

現時点を知ることが必要



地球暦は感じるもの



というのもとても印象に残り



もともと参加予定をしていなく

ドタ参したワタシとしては



きてよかったなぁと思える時間となりました😊



地球暦自体は

だいぶ前から知っていて

暦もいただいたりしたことがありましたが



実際に

開知さんのお話を聞くのも初めてで


地球を俯瞰なんて壮大すぎる!

と思いがちですが



まさに

考えるより感じると



かけがえのない自分の時間を生きることが

根付いてくるように思います






なので


今の時代を不安に感じている方や

今楽しく生きてきてさらに飛躍したい方


にとてもよいなぁと思いました😊



ただ

飽きっぽい人には

毎日やるのは無理そうかな〜とも



そういう場合は


地球の動きと

四半期の4点だけ動かすだけでも

よいそうです笑




お話の後は最新の設備のプラネタリウム


https://www.goto.co.jp/news/20181117/



新しく広々していて

とても綺麗💕



ただ

性能が良すぎて画面酔いの

注意が必要ですが笑



今回

地球暦のために作られた

特別プログラムにて


珊瑚の誕生を見に海に潜ったり

山の中から光のない状態での星空

太陽系を旅したり





寝転びながら


海の中をまるでダイビングしたり

世界を飛んだり

星空を眺めてたり

日食をみたりでき



めちゃテンション上がりました😍



ここはこれ目的のためだけに

行ってもいいくらい楽しかった💓



ちなみに

つきひしり


https://ameblo.jp/toyo2019411/entry-12561739984.html


も現在自分の中で検証中です😊



ワタシは調子の悪さが

自分の弱い部分の肌で感じやすいので

今のところ新月より満月付近に

その不調が現れやすい傾向



人の意見でなく



やってみて自分にとって

どうだったのか?


というのがとても大切なので


記録は若干面倒に思う時もあるけど

結果がみえるのは

とても楽しい💓



何をするのにも

自分のことをしる



ナビでいうと現在地を知る

というのは大切なので



それを使いこなすため

試して実証したものは宝になっていく






ちなみに

3/2012:50

地球暦の新年にあたる日だそうなので


『あけましておめでとう』

という気持ちをこめて



太陽をぜひ

見上げてみてくださいね😘



会場には

地球暦のとても可愛らしいパンが焼かれていて


帰りにお土産としていただきました💓





********************

オーガニック食品・雑貨

プライベートサロン

Ttree ティートゥリー

(現在はイベントやウェブショップで活動中

実店舗2020年秋オープン)



【プロフィール】

https://profile.ameba.jp/ameba/toyo2019411?frm_id=v.jpameblo&device_id=08b9c19788674bdeb1cb919f1e63e67e


HP

https://www.tplace.work/


【ウェブショップ】

https://tplace2019.base.shop/


【お問い合わせ】

t.place2019@gmail.com