色々なことに興味があり


自分が気になったことは追求せずには

いられない性分で




なんでそうなるの?

と質問せずにはいられない

どちて坊や

(時代的にわかる人はわかるよね??笑)

なワタシ







でもこれは

時に

相手の時間を奪うことや

自分で考えない


という

依存体質であった

ということに


気づかせてくれた方がいます



この方はワタシの

人生において恩人という言葉がぴったりで




大人になると


相手にとって嫌だろうなと思うことは

だいたいはめんどくさいから

ワザワザ言うことを避ける人が

多い中



恩人Aさんは


ときにはオブラートにつつみ

時には刃物のように鋭く




相手以上に相手のことを考え

愛を持って

ワタシの見えてない部分を伝えてくれる方でした



そして

そんなAさんから

教えてもらった言葉があります




相手からも可愛がってもらえ

協力しようとたくさんアドバイスをもらえる

魔法の言葉

というものでした



それは


『ワタシはこう思いますが

◯◯さん(聞く相手)はどう思いますか?』



これを

教えてもらった時は

なんでそれが??と

意味がわかりませんでしたが




今なら

とてもよくわかります😊



ただ

質問だけをしてくる人は

疲れるのです💦



この言葉には


ここまで自分は考えて

自分はこう思う

だけど自分の力ではここまでだから

あたなの力を借りれたら



という深い意味もあり





ただ相手の情報だけを

とっていくのではなく

自分でもここまでやってみた

という自主性があります



その自主性が

相談される相手も

協力したい

とおもえるのです





これは

自分が色々聞かれる立場になってから

気づいたことですか




やはり

自分の意見を持っている人とは

もっと話したいと思うし




質問ばかりしてくる人は

とても疲れてしまうし

一緒によい関係を築きたいとは

思えません





質問の仕方で

あたなの質が問われます



せっかくある個性なので

ただ

人の意見を鵜呑みにしないで



自分の個性を生かして欲しい



辛い環境で

自分の考えを

表に出せずにいた人も




ワタシってどんな風に思うの?って

イメージすることから始めてみてください😊



たくさんの個性と交わる



それが人生の楽しみであると

ワタシは思います💕


********************

オーガニック食品・雑貨

プライベートサロン

Ttree ティートゥリー


【プロフィール】

https://profile.ameba.jp/ameba/toyo2019411?frm_id=v.jpameblo&device_id=08b9c19788674bdeb1cb919f1e63e67e


HP

https://www.tplace.work/


【ウェブショップ】

https://tplace2019.base.shop/