肌寒くなってくるとお鍋が

恋しくなります💓






ワタシの住んでいる静岡は


しぞーかおでんといって

真っ黒なスープに

黒いはんぺん



そして

出汁の粉に

みそをつけて食べるスタイル✨



上京したときに

初めて



おでんのスープが黒くない!

はんぺんは白い!



というのを知りました笑




そんな

おでんを作った汁は

いい出汁がでますが





これといってヒットするようは

使い道はありませんでした




そんな中

みつけた


おでんの汁を画期的に

リメイクしたレシピを見つけました❣️





それは

この本



高田かやさん著

お金さまいらっしゃい

https://crea.bunshun.jp/articles/-/15509


↑LINE漫画のアプリだと

無料で読めます




リメイクのレシピ本では

ありません😆




この本は




日本でおそらく一番大きな

ヤマギシというコミュニティで

育った




高田かやさんが書かれたもので





その村では



お金が介在しなく



かやさんは

お金への憧れが強く




大人になって

村をでてからの




お金やその暮らしをまとめた

漫画です😊








ヤマギシは




大人から子供まで

多数で

一緒にくらし





日本だけでなく

海外にもそのコミュニティは存在し




オーガニックな野菜作りから

牧畜業をメインに



自給自足し




そのできた商品を

外部にも販売しています





ヤマギシへ

ワタシも行ったことがありますが




ご飯がとても美味しいです💕

(宿泊も申し込めば可能)





そんな中で育った

かやさんは





村では基本なんでもつくる


という環境から





お料理もとても上手で

美食家





この本の中で

その作ったメニューもたくさんのっていて





中でも

気になったのか

リメイク料理の章で




おでんの残り汁を

色々なバージョンでリメイクするも

マッチするものがなく



同じく



料理が上手で

美食家の旦那さんも頷いた

コレ❣️


というメニューが



おでんの残り汁を

中華丼にアレンジするというものでした😊




ワタシもそれをみて





いつも余ってしまう

おでんの汁を


早速

中華丼にしてみました😊






おでんは食べてしまったので

ほとんどないですが笑





炒めたお肉

野菜を




おでんの残り汁で煮て

最後に

酢を入れる(これがキメテ!)



で完成✨



お肉にはあらかじめ

お塩をまぶしておくと

数段旨味が

アップ❣️



ワタシは

2年半もの天日干しをした    

天然のアミノ酸たっぷりで

そのまま出汁にもなる


ちきゅうの雫

を愛用してます😊



気になるマイクロプラスティックも

含まれていない

安全なお塩で



特にお肉料理のときは

旨さが格段にあがります〜😋





そして

このおでん汁で作った中華丼




確かに

おでんに含まれた

色々な出汁がでていて



普通に中華丼作るより

おいしいくなり




おでんの汁が大活躍❣️




こういう

使い切るのが

大好きなのは



やっぱり

命を大切に使いたいと思から💓


 


お料理は



ワタシの場合



特に

作り手の気持ちを

ダイレクトに感じるので




そういった

思いも

スパイスの一つ


だと

思っています😊




そこには

感謝していただく



ということが




一番

お料理を美味しくさせる

ポイントなのかもしれません✨