お友達の
オーガニックサロン&カフェプロデュース
をしている
オーガニック姉さんこと
芹澤 絹華ちゃんに教えてもらった






まるでヒーリングサロンのような





静岡県三島市にある
土と光ともりの歯医者さん🦷









極力
削らない薬をつかわない
自然派治療で




余分な治療をしないので
ダラダラ通うのではなく
治療によっては一回で終了✨





なので遠方からの患者さんも多いようです😊










歯医者さん特有の入った時に
薬の匂いがしない



フッ素もつかわない
(この理由は
先生にお会いしたとき聞かれるとよいです😊)


お母さんが赤ちゃんを
だっこしながらも治療ができ



子どもからも大人気な
登守京子先生は

歯の治療だけでなく
精神的なアドバイスもしてくれるので
その人気のヒミツが伺えます😊





昔は使用されていた歯の銀のつめものは




時代によってアマルガムという水銀の
含有物で人体に有害であるということもあり




体の不調も
このアマルガムを除去することにより
改善する人も多く




登守先生の歯医者さんでは
アマルガム除去は
自費診療のところもあるのに対し




保険対応で治療してくれ
ワタシも今回アマルガムを
除去してもらいました👽

(アマルガムが入っているかも見てくれます)




基本の治療は
歯石をとったり
歯磨きの仕方や食べ物の指導など♫




研磨剤が入っている歯磨き粉は
歯を削ってしまうためNGなので
(アルミホイルでこすってみてグレーになるのは研磨剤が入っているので今お使いのものをぜひチェックしてみてください✨)




歯は塩で磨いてくれます😊




実は
研磨剤のない歯磨粉使う
ブラシだけ・お塩で磨くなどで
虫歯にはあんまりならないそう😉




歯を磨く時に
めっちゃオススメなのが
2年半以上天日干しされている






プラスティックゴミの破片が
海に蔓延していて
お塩もこれが含まれているところが多いのに



これは内臓をかため
高血圧の一因にもなっている
にがりも飛んでるし


なにより
マイクロプラスティックも含まれてません💕




光のさす
イベントルームや食育ルームもあり




歯医者さんなのに
色々なイベントもやってて
むしろイベント中心にしたいと言って
スタッフに止められた先生(笑)





上は
色々シンクロがおこりまくるという
植物のお話会の様子✨


定期的に開催されてます😊




窓からは絶景富士山が見え
パワースポット的存在♫





治療にいくのが楽しみになる


みんなにもオススメな
歯医者さんです💕