こんにちはオーガニックセレクトショップ

テアン toyomiです😊

 

 

毎日かき混ぜなくていい!

冷蔵庫で保存しておける

ミラクルぬか床💓

 

 

 

菌講師AKIKO先生に

菌の色々をレクチャーしてもらいながら

 

自分の常在菌をいれ

体にあったぬか床を作っちゃいました💕

 

 

AKIKO先生は顔出しNGということなので 

全体の様子を撮ってみましたニコニコ

 

 

 

 

 

オーガニックにこだわり

入れる素材は

 

無農薬とうがらし

昆布

無農薬生ぬか

無農薬山椒

天日干しの柚子の皮

2年半の天日塩 

ちきゅうの雫

発酵を促す 

ガイアの水135

 

と豪華なラインナップ❣️

 

 

 

もう美味しくならないわけがありません🤤

 

 

AKIKO先生より

 

腸内菌って??菌の種類とその働き

発酵とは??

 

というお話をしていただき

 

 

体にいいお塩とは?

という部分でわたしにバトンタッチ

 

 

どういうお塩がよいお塩なのか?

というレクチャーをさせていただきました😊 

 

体にとって大切なお塩の選び方

上差しこちらをクリック)

 

その後

ミラクルぬか床のワークショップ❣️

 

 

豪華な素材をまぜまぜしてきます

 

 

 

 

結構トウガラシ入れるのには

びっくりびっくり でも辛みをそこまで感じません

 

 

ほうろうの容器に入れ

まぜまぜしていきますキラキラ

 

 

 

実験が大好きな

AKIKO先生が

 

 

 

色々なお水で作ったけど

ガイアの水でつくると美味しくなり

味が落ちないと大絶賛

 

 

ガイアの水は

発酵の先生たちにも好評です♫

 

 

 

 

 

主婦でも手が届く♪コスパよく

高性能ガイアの水135

☝️詳しくはこちらをクリック

 

 

 

オーガニックセレクトショップ テアンでも

お取り扱いしております😊

 

 

 

 

出来上がった

ぬか床はそのまま食べてもいいよ〜

 

というAKIKO先生ラブラブ

 

手についたぬかを食べてみると

 

 

『お、おいし〜〜💓

 

 

そして

作った人によっても味が違ってくるということなので

 

 

みなさんのを食べ比べしてみると

全然違う❣️

 

 

 

 

 

自分の常在菌が入った 

ぬか床の完成です

 

通常は捨て野菜などいれ

何日がおくのですが

 

ガイアの水135を使用すると

 

発酵が早くなり

もう今日から

お野菜をつけて

45時間ほどで

 

美味しいくぬか漬けが

できるそう😍

 

 

ぬか床につけるものは

 

セロリ

パプリカ

ごぼう

クリームチーズ

ゆでたまご

スルメ

アボカド

 

もとっても美味だそうです🤤

 

今までは

無農薬のそのままつけられる 

ぬか床を使っていましたが

 

作ったぬか床は全然味が違う❣️

旨味にあふれていて

 

ごはんが更にたのしみに😆

 

AKIKO先生が

色々試してみての

厳選素材💓

 

そのため

めっちゃ美味しいぬか床ができました💕

 

 

家宝になりそうです😍

 

 

********************

 

オーガニックセレクトショップ テアン

 

20208月店舗オープン

HP

https://www.tplace.work/

 

ネットショップはこちらから

https://tplace2019.base.shop/