現在、尖閣諸島をめぐり、中国では反日デモが行われていますが、その中で中国のアウディ販売店に、目を疑いたくなるような言葉が書き込まれていました。

$東洋一のカーマニア”改”

全ての日本人を殺す
  それで我々がどうなろうとも
    尖閣の領有権は譲らない



アウディでこんな文章が踊るのは正直、不快であり、アウディに対して失望すら覚える。
彼等の真意を問い詰めてみたところ、アウディジャパンが本国アウディと共に下記の文章を公開した。

中国のAudi販売店における反日デモ関連の横断幕掲出について

インターネット上に、中国のAudi販売店において反日デモ関連の横断幕の写真が掲載されている件につきまして、 ご報告いたします。

弊社は事実関係の確認をおこなったところ、本件は中国現地法人の指示によるものではなく、契約販売店の現地従業員が独自の判断により行動していた事実が判明いたしました。

弊社は企業が政治的問題に関していかなる立場も取るべきではないと考えており、このような行為があったことは誠に遺憾であるとともに、憤りを覚えております。

Audiの中国現地法人では、このたびの件を受け、暴力的表現や、違法行為の自粛、自制をすべての契約販売店に対し呼びかけております。

ドイツAudi本社は、以下のように述べています。「Audiにとってこのような行為は受け入れがたいものです。我々は一企業であり政治的コメントをする立場にはないと信じています。いかなる暴力、扇動、外交からも距離をおくべきだと考えております。」

“We wish to categorically distance ourselves from this action. We believe that, as a company, it is not our place to comment on political matters. This is the job of politicians. However, we distance ourselves from any use of violence and advocate dialogue and diplomacy.”


今後とも、弊社はドイツAudi本社とともに、このようなことがなきよう、世界的な再発防止に努めてまいる所存です。

以上

2012年9月18日
アウディ ジャパン 株式会社


言いたいことは解った。
だが、それがアウディの方針と異なると言うのであれば、この販売店への処分をどうするのか是非伺いたい。

口だけなら言うのは簡単、これだけの不快きわまりない「殺す」と言う単語を使った販売店に、アウディは続けてクルマを供給するのか?

自分がアウディのトップなら、たとえ中国で一番販売数の多いディーラーであったとしても、「アウディは日本人の命など軽く思っている」と言う会社のイメージを作ってしまった行為は、契約違反として、このディーラーへの販売契約を打ち切るぐらいのことはすべきだと思う。

アウディがこの半ペラ文章だけで「シャンシャン」と手打ち、丸く治めようと言うのなら、アウディの良識を疑わざるを得ないし、アウディのクルマを勧める訳には行かない。
アウディの良識的な判断を望む。