あるとさん主催、MOTORCYCLEコンペ2024に参加させて頂いております

表題のこのキットを製作開始しています!

 

この現象の原因がほぼ判明しましたのでレポートします!

 

缶スプレーが悪いのか?、薄くブルーを塗装したからダメなのか?、クリア砂吹きが薄いから?と推定した昨日の記事でしたが、実験して見りゃ判るんじゃね?って思い、実験して見ました!

 

まず、プラ板に下地を光沢ブラック、基本色をマイカシルバーで塗装した物を4枚準備しました!

 

この内2枚に、缶スプレーのメタリックブルーを薄めと濃いめに分けて塗装しました!

なんかもう、この時点で下地のシルバーが透けている様な気が・・・

 

残2枚には、このGXメタルブルーを使って、薄めと濃いめに塗装しました!

なんか缶スプレーのと比べて、色乗りが良いです

クリア吹く前からこんなに差が出るのは予想外でした

 

 

で、この4枚にEX-03クリアを吹いて見た結果・・・

なんと缶スプレー塗料を使ってエアブラシで吹いた方は下地が露出しています!

更に薄めに吹いた方はブルーが無くなってシルバーになってもーた!

なんじゃコリャ???

厚めに吹いた方も下地が見えてますね!

吹いてから30分程度しか経過して無いのに、この状態です

 

続きまして、GXメタルブルーの方は・・・

何の変化も無し!

キレイに塗装出来ています!

 

4枚並べるとこんな感じです

向かって左が缶スプレー塗料、右側がGXメタルブルーです!

何この差???

 

実験から判った事

缶スプレー塗料は薄くても濃くても症状が再発し!、GXメタルブルーは薄くても濃くても症状は出ない!

 

なんで???

 

もしかしたら希釈シンナーの相性がタミヤに合わないのかな?

通年、何を塗装するにもコレ使ってて今まで問題無かったんですけどね

GXメタルブルーにはコレを使いなさい!って指示されてるから合うに決まってますし、EX-03にもコレ使ってます

今回タミヤの缶スプレー塗料の希釈にもコレ使いましたが、もしかしたらタミヤのシンナーでないとダメなのかも???

私はタミヤのシンナーを持って無いので実験出来ませんので証明出来ませんけどね

 

以上の結果から、とりあえず今後はGXメタルブルー+レベリングうすめ液のコンビで当キットの製作を進めて行こうと思います。

では、また・・・