先だって医者に行ったら「マイナンバーカードに健康保険証を紐付けされていますか?」って言うので、してまへん!って答えました

紐付けってどないするん?って聞いたら、薬剤師も受け付けもチンプンカンプンやった(笑)

アホか!ちゅうの

 

とりあえず受付にマイナンバーカードを読み取る装置が設置されていたので試しに挿入して見たら、顔認証って凄いのね!

カードの写真とマスクしたままの私を装置が判断して本人確認終了!って出て来た!

凄い時代になったもんだ!

 

で、昨日ネットで調べて保険証を紐付けする作業をして見た!

これも簡単でマイナポータルサイトへログインしてマイナンバーカードを読ませるだけで、なんと保険証番号やら氏名やら自動で勝手に紐付いてしまった!

ひょえー、凄い時代になったもんだ!

 

銀行口座番号も紐付けしますか?ってポップアップが出たけど、口座番号の紐付けは止めときました

まっ、大した金額は入って無いので、万が一被害に遭っても平気なんだけどね(笑)

 

 

ここから本題です!

7月スタートのあるとさん主催、MOTORCYCLEコンペ2024に参加させて頂いております

表題のこのキットを製作開始しています!

 

予告通り、今回はマフラー塗装のプロセスをご紹介します

私ゃバイク模型を製作するのはモンキー125に続いて2個目な感じで、ほとんど素人なのです

なので塗装プロセスが判らなかったのでYouTubeやらSNSで勉強しておおまかなプロセスを理解しました

でも先人達の繊細なプロセスを全部真似出来るスキルは持ち合わせておりませんので、プロセスの約半分はオレ流です

 

 

まず、資料の実車の写真を見て色のイメージを覚えます

このバイクのチタンマフラーは良く有るブルーやレッドに染まったチタン色では無く、こんな色なんですね

 

まず、下地に艶有りブラックを塗装し、プレミアムミラークロームを塗装します

次に溶接跡付近にメタリックグレイを塗装しました

上で塗装した溶接跡にマスキングをします

あまり神経質にならず、チョッとくらいズレててもOK!

次に図面通りにライトガンメタルとチタンシルバーを塗装します

この時、下地のプレミアムミラークロームが透けて見える程度に薄く吹き付けます

ベタ塗りはダメです

これで一応、基本塗装が完了しました!

 

ここから表情を付けて行く作業に入ります!

まず、各クリアー色を3倍~5倍に薄めて、焼け色を薄く載せて行きます!

私は今回この3色しか使いませんでした

 

エンジンからの出口付近にブルーを吹き付けたのがこちら!

私はブルーはこの部分にだけ塗装しました

 

次にレッドとブラウンをブルー以外の所を中心に吹き付けます

この辺は感性の問題で、好きな様に吹き付けてそれらしくします

実車の写真の通りこのバイクのマフラーは虹色では無く落ち着いた感じなので、それらしく薄く表現しました

 

この時点でマスキングを全部剥がします!

 

このままではノッペリしていますので、ウェザリングカラーでスミ入れやら局部的にウォッシングをして表現して行きます

まず、ディープブラウンでスミ入れ&ウォッシング!

このスミ入れ&ウォッシングをすると、一気にそれらしく、良い感じになりますでしょ!!

ココが1番大事な作業やと思います

 

次にブラックでスミ入れ&ウォッシングします!

前のブラウンの表情を消さない程度にします

以上で、塗装終了です!

 

では、完成したマフラーの写真です!

 

試しにエンジンに仮組みして見ました!

こんな感じになりました!

 

さて、今日は雨か・・・

塗装出来なかったら戦車を組むかな・・・