7月スタートのあるとさん主催、MOTORCYCLEコンペ2024に参加させて頂いております

 

完成月度が7月以降であればフライング・スタート可!と言うレギュレーションですので、製作開始しました!

選んだキットは、製作が難しそうなコレです!

私ゃ、インプレッサのデカール破けたり、モンキー125のシートの白塗装がグダグダになったりする程度のスキルしか無いジジィですが、どーせ失敗するなら沢山失敗して経験しよかな!って思いました。

それに現行販売キットですので失敗してゴミ箱行きになっても、また買えば作れるしね。

 

で、このキット、指定色だけでもこんなに有る・・・

全色買って塗装するなら、お金も時間もかかりそうな予感・・・

加えて難しいラインの塗り分けやらデカールが多いとかね・・・

ホンマにワシに出来るんかな?(笑)

 

 

まっ、とりあえずスタートします!

まず、カウル類を組んで合わせ目消し作業をして・・・

下地は光沢のブラック!

指定色のマイカ・シルバーを塗装してからマスキングぅ~!

アッパーカウルとサイドカウル、アンダーカウルの繋ぎ目とかマスキング位置がイメージ出来なかったので、仮組みして見た!

 

 

まずアッパーカウルのマスキングですけど、位置合わせがメチャ大変!!

でもコツを掴むと、流石はタミヤ!、セルフ・アライメント的にピッタリ合う!

 

最初、上から下に向けて貼ってたんだけど、何度やっても全然合わなかった

でもカウルの1番下から順に上に向かって貼っていくとピッタリ合った!

これを発見するまでに時間かかったのよ・・・

次はサイドカウル!

複雑なカット・ラインなマスキングですけど、このカット・ラインがピッタリとフィットする形状なんですね

アッパーカウルで苦労した分、サイドカウルは難なく出来た!

アンダーカウルのマスキングは少しだけ!、簡単でした

 

さて、塗装です!

塗り分けするとマスキングの隙間から滲んだり、失敗するのよね

さて、今回はどーでしょう?

 

まずアンダーカウル!

おっ、大成功!!

アッパーカウルも成功!

サイドカウルも上下とも成功!!

最後にシート・カウルも成功かーッ!?

アカン!、失敗した・・・

青の合わせ目がダンチになってもた

もう一度マスキングし直して、エアブラシの細吹きで修正した結果・・・

治ったーッ!

なんやらキズまるけになってもーたけど・・・

このキズはまた修正しますが、とりあえず色のダンチは治ったので良し!とします

 

当地は明日まで晴れの予報なので、明日はデカール貼り付け前のクリアを吹く予定です

明後日からは梅雨入りかな・・・