モケ女モデラーめぐみ♪さん主催のファイナルラップコンペSeason2へ参加させて頂いております。

タミヤ1/20スケール
ホンダ RA272 1965メキシコGP優勝車
リッチー・ギンザー 仕様(ゼッケン11)

現在、セミグロス・クリアーを吹いて乾燥中です

 

さて、年内にもう1つか2つファイナルラップコンペSeason2へエントリー予定ですが、今回はそのエントリーモデルの選定状況をご覧頂こうと思います。

手持ちのキットが古いので製作可能か?の判断が重要で、1番の問題はデカールです!

 

先だってタイレル・フォードF1はデカールが微妙でサードパーティーからの発売が無く、製作出来るかは微妙な判断となりました。

 

今回検討したのは比較的新し目なこのキット!

フェラーリF1ー2000です!

実はこのキット、もう1つ持ってるのですが、それはクリアーカウルが付属する限定キットでした

なので製作するならこの標準仕様のキットかなー

 

大人の事情でマルボロのデカールは付属しません

ですが、タバコ広告禁止なグランプリ仕様なら、このまま製作して問題有りません!

どうしてもマルボロ・デカールを貼りたいならサードパーティー製のデカールを買えば可能です!

 

付属デカールは生きてそうですが、保証は有りません

リキッドデカールフィルムで保護するべきかな?

ディテールアップするなら資料は必要ですが、私は素組みオンリーですので必要無いかな?

でもこの本、持ってるんです

 

続いて1/12タイレルP34です!

現在再販されてるキットは13000円位しますが、コレは低価7000円の時代に買ったキット!

タイヤは白い粉も無く、生きている様です

デカールはダメダメです・・・

使い物になりません

ですがいつぞやの再販の時にカスタマーサポートからデカールだけ購入しておいたんです!

新し目のカルトグラフ製のデカールや金属製のエアファンネル、シートベルトなどを準備して有りました!

以上により、タイレルP34(6ホイラー)は製作出来そうな感じです

 

てな訳で、、、

1/12タイレルフォードはデカールが微妙

1/20フェラーリF1-2000もデカール次第

1/12タイレルP34は製作可能

現状、こんな感じです

 

今後しばらく戦車を作りながら、他の手持ちF1キットを選定して行き、製作可否の選別を進めようと思います