モケ女モデラーめぐみ♪さん主催のファイナルラップコンペSeason2へ参加させて頂いております。

 

ボディーカラーが買いに行けないので、ピットロード出口でレッドシグナル停止中です

 

で、長期間のグランプリですのでもう1つくらいは製作したいと考えております

最近再版されたキットにコレが有ります!

タミヤ1/12タイレル003です

カルトグラフ・デカールが付いたビックスケール・モデルで1971年に活躍したマシンです

これ作りたいけどフロント・ウイングの形状ってこんなんだっけ?って言う疑問が・・・。

なんか変なウイング・・・

 

 

で、私の在庫にも同じキットが有った様に思ったので在庫を見て来たら有りました!

でも、ちょっと違う・・・

こちらはタイレル・フォードF1です

フロントの形状が大きく違います!

オーソドックスなスラント形状です

パッケージが良く似ているので間違えやすいですね

なんでこんな紛らわしいパッケージにしたのか???

 

で、私が持ってるこのキット、初版は1973年(今から約50年以上前)の発売だったらしい

当時10歳前後だった私には2000円前後だったこのキットを買う事は出来ませんでした

 

で、私が持ってるキットは1994年に再版されたらしいキットでした

取説のプリントに印刷年号が記載されていました

なので、約30年前に私が買ったキット!と言う事になります

 

30年前に買った金額は、定価7000円でした!

 

デカールを見た所、30年経過している割には黄ばみも少なく、パッと見は生きているみたいだけど・・・

信用出来ないですね

 

調べて見たら2015年くらいにもう1度再販されていたらしいけど、私は知らないんです

その2015年のキットにはカルトグラフ・デカールが付いていたらしいけど、詳細は不明です

 

で、フェラーリやマクラーレンはサードパーティーからデカールが発売されていますが、タイレルフォード向けのデカールは検索してもヒットせず・・・

タイレルはP34の6ホイラーばかり・・・

 

なので、もし製作するとすれば、この30年前のデカールをなんとかして使うしか無いみたい・・・

加えてこの頃のキットは剛性が極端に弱くてアッパーアームとかは簡単にボキッと折れてしまうらしい・・・

 

てな訳で、このキットを製作するのは至難の業な感じ・・・

果て?、どーするかな?