こんばんは、help2ですひよこ




もう秋だなぁと思い始めた矢先、また暑くなりましたね顔


季節の変わり目は気温の変化が激しいので、油断大敵です汗




それでは、東洋囲碁のアンケート&クイズいきましょう音符




↓8月31日更新のアンケート(東洋囲碁)↓


9月から、まるきん先生こと金秉民七段の講座CDが発売されます。


まるきん講座CDはシリーズ化を予定しており、第1弾のテーマは『詰碁』。


そこで、皆さんが今後まるきん講座で取り上げてほしい(またはCDになってほしい)テーマを教えて下さい。


1布石


2定石


3打ち込み(現在のテーマ)


4攻め合い


5中盤戦


6模様


7ヨセ


8その他



もう9月なので、発売開始間近ですね好き


まるきん先生なら、どんなテーマも分かりやすく教えてくれるはずきらきら!!


クリックアンケートページへ




↓8月31日更新のクイズ(東洋囲碁)↓


先日、学生名人戦の公式サイトにて学生棋戦東洋囲碁ランキングを発表しました。


そのランキングからの問題です。現在1位となっているのは次のうち誰でしょう?


1谷口洋平


2糸山剛志


3村上深


4大熊悠人


5花巻未生


6高津昌昭


7山田紘平


8太田尚吾



学生名人戦予選対局もそろそろ終盤にさしかかってきましたねかお


このクイズは、どこでランキングが発表されたかを知らないと少し難しいかも??


クリッククイズページへ




~前回のおさらい~


星8月24日~30日のアンケート (東洋囲碁)


おぉ!大富豪賞を狙っている猛者が沢山いらっしゃるようですねキャ


おそらく一番難易度が高いと思われますが、狙っている皆さん頑張って下さいね!!



星8月24日~30日のクイズ (東洋囲碁)


えらくライブトークが人気でしたねびっくりビリー


こちらもそのうちCDになると良いですね~ラブ




help2でしたーbye