新4年リレーブログ かこ | 東洋大学女子ラクロス部のブログ

東洋大学女子ラクロス部のブログ

ブログの説明を入力します。


こんにちは!
本日21歳の誕生日を迎えました、新4年のかこです♡


まず始めに、日頃より東洋大学女子ラクロス部へたくさんのご支援・応援をくださっているOGの皆様・保護者の方々、いつもありがとうございます。
24チームが始まり早いことに5か月が経ってしまいましたが、既に沢山のOGさんに練習に来ていただけたり、今年から今までとは違う形でチームに携わってくださる方も増え、感謝でいっぱいです。
保護者の方々との関わりがまだ持てていないのが残念なところではありますが、これから始まる準リーグやリーグ戦・PM会などで会えることを心から楽しみにしています!


それに1個上の新社会人の方々もおめでとうございます~!
ずっと近くにいた先輩方がもう社会人っていうのが信じられなくて、まだまだ自分は社会人になる準備が出来ていないことを痛感しました。



さっそくまずは私の紹介から始めようかと思いますが、冒頭にも書いた通り今日で1つレベルアップしました😉
実は明日は新3年のわかの誕生日なのですが、生まれた時間が4時間しか変わらないのに、学年はバラバラになってしまいました。悲しい。。。


そんな2002年の代ぎりぎりに滑り込んだ私ですが、24チーム始まってからのことを振り返ると、年末は運営が大忙しで全然部活に参加できず、年明け早々怪我をして2か月見学。やっと復帰したかと思いきや季節外れのインフルエンザに罹りました。39℃越えの熱と数日間格闘し勝利したのもつかの間、今度は喉がやられて思うように声が出ず、せっかくの誕生日は実家で隔離されながら過ごしております。寂しいのでみんな連絡待ってます。






ここまで読んでわかった人もいるかもしれませんが、私部内でもトップクラスのおしゃべりなんですよね。このブログも読むのに結構時間がかかるブログになるかと思いますが、最後までお付き合いいただけると嬉しいです。


さて本題に入りますが、今日から部員全員によるブログリレーが始まります。
学年別で違うテーマの基それぞれ熱い思いを語ってくれるのではないでしょうか!私も楽しみです(^^)
合計約30日、毎日更新される(はず)なので、これを機に是非推し部員を見つけちゃってください!
今日からの6日間は新4年による3つのテーマでお届けします!





~24チームにかける思い~

なんだかんだこのテーマがわたし的には一番言葉にしづらいテーマかなぁとも感じます。
ラクロスに関わってきたこの3年間、辛いことも苦しいことも楽しいこともたくさん経験してきたからこそのラストイヤーっていうのが、なんだか簡単にまとめられるほどシンプルなものではない気がしています。


それでもやっぱり一言でいうと「一部昇格」だと思います。
自分がラクロスをやっている理由もラクロスのすべてを教えてくれた先輩たちに恩返しをしたいというのが原動力になっていますし、2年生の時からずっと目指し続けてきた目標だからこそ、ラストイヤーの今年、最高の恩返しを送りたいです。
さらに去年は7年ぶりの昇格戦を経験しちゃったからこそ、さらにその上のステージまで行かなきゃですよね


それに去年からチームに携わってくださっているコーチ方に加え、今年はさらに層が厚くなりました。
練習に行ったらあの時の先輩方がいるっていうのがうれしくて仕方ない。
本当に、頑張る原動力になっています。


絶対に1部に行けると思ったけど、自分が活躍できると思ってたけど何もできなかった22チーム
いろんなことを考えて苦しみながらも自分と戦いながら、同期に救われながら、何度も立ち上がってきた23チーム
そして待ちに待った24チーム、やっとうちらが魅せる番です。


今年のリーグ戦は最後まで見てて飽きないような、わくわくする試合をお届けするので、是非会場に足を運んでくれると嬉しいです。


もっと書けそうだけど書いたら止まらなくなるのでこのテーマは軽くここでおしまいにします。









~後輩たちへ!~

ついに最後の年
実は年明けたくらいから、もうあと少しで引退でみんなとも毎日会えなくなっちゃうんだみたいなこと考えて悲しくなって、悔いのないように毎日を過ごそうって思ってこの3か月くらい過ごしてきました。
なのにこんな部活行けてなくて何やってんだって話です


よく先輩にラクロスを楽しむ気持ちを忘れないでって言われてきたけど、私の場合1番楽しめてなかったのは1年生のころで、できることが増えて挑戦してみたいって思うことが出来て、プレー以外でもこんなことやってみたら面白そうとか、いろんなことにトライできるようになるにつれ、どんどんラクロスって楽しいなって感じられるようになった気がします。
今純粋に楽しめなかったり、できないことが多くて苦しいことが目の前に沢山ある人もいるかもしれないけど、その目の前の1つに何か1ミリでも楽しみを見つけてみると案外そんな難しいことでもないかもなって気づくときもあるかもしれないし、たまにはラクロスから離れてみたり、オフの日にめちゃくちゃ遊んでみたりして、ポジティブな気持ちを自分の中に沢山生み出してもらえたらうちもハッピー!
私の場合、辛くなった時の逃げ場が学連の仕事でした。




チームの中での自分の立場が分からなくなったり技術に悩んで練習しても何にも生まれないみたいに思ったことが何度もあったけど、そのたびに運営して自分はこういうかっこいいプレーがしたいんだって見つめ返すことが出来たり、新人戦やって自分も負けずに頑張んなきゃってエネルギーもらったこともあったし、フレキャン行って仲良くなった後輩にかっこいい姿見せたくて練習試合に気合い入ったり
同期が少ないっていう悲しい理由で入った学連だったけど、この環境に出会えて超絶ハッピー人間です。


辛くなった時は自分なりの逃げ道見つけて、時には逃げたり誰かに頼りながらも、それでもラクロス楽しいってところに帰ってきてくれると嬉しいです。


頼るでいうと、仕事においては人を頼るのが苦手な私ですが、このインフル期間たくさんの後輩に助けられました。中途半端なところで投げ出してしまったものが多かったけど助かりました、ありがとう。
これからもたくさん頼っていこうと思います。



今年ポジリと学連の執行部という、今までの東洋女ラクにはいなかった結構大きい役職の兼任をしながら関わらせてもらっているけど、この二つをやっているのには自分の中であるテーマみたいなものがあります。
それは自分みたいな後輩がこれからもっといろんなチャレンジが出来るようにすること、いろんな挑戦をしにいける環境を作ってあげること
学連の仕事って私は大好きだけど、練習休んでいかなきゃいけない時もあるし、チーム的にはマイナスにとらえられることも多くて、ただ遊びに行ってるみたいなイメージも持たれやすい(そんなことないのよ)
だけど練習以外の時間で仕事したり、バイトもせずにmtgしたり、翌朝練習なのに終電で帰ったり、全然寝れずに運営したり、大変なこともたくさんあるけどそれ以上に得られることが多いし、こんな貴重な経験をみんなにも学生の時間があるうちにたくさん経験してほしいなって思います。
その分自分は外で得たものを技術とか戦術とかとしてチームに落とし込んで、それが結果的にチームを強くして1部へつながる道になったらそれは幸せだし、チームでも頑張りながら外でも頑張ってたらもっとかっこいいかな~って



だからまずは結果で残して、かこさんが出来てたんだから私にもできるかって思ってもらえるようになったらいいな~
最初は何にもできなかったし、ただ少し人より多い好奇心と前に進む足が軽かっただけなので!
今年は何が何でもチームの目標を達成させて、あれもこれもやってみたいって人のロールモデルになれれば良いなと思います。




長くなってしまった!もう一つだけ書きたいことがあって
今年は知っての通り4年が全然いなくて、これまでのどの代よりも後輩の負担が大きくなる年だと思います。
うちらだけじゃ何にも出来なくて、試合にも出られなくて、シュー練さえもできません。
みんなにはたくさん苦しませちゃうかもしれないけど、もう十分辛いこと乗り越えてきた人もいるかもしれないけど、あと半年だけなので、力になってくれると嬉しいです。
このチームには2,3年生の力が必要です。来年のことを考えて、いろんなことに挑戦する足場の年にしてくれていいから、たくさん当たって一緒に砕けてまた更にパワーアップして、そんな残り半年を一緒に過ごしたいです。ついてきてっていってみんなが背中追いかけてきてくれるようなタイプの先輩ではないので、一緒に楽しみながらもオラオラ前進していけたらいいな。強くなろうね。








~新入生へ!~

はたしてここまで読んでくれた人はいるのでしょうか
新入生ならもっといないかもしれませんが、いると信じてメッセージをかきます。


この部活は元から知ってた人のほうが少なくて、私も入部しても何人が試合に出られるスポーツなのか知りませんでした。
だけど、ここに足を踏み入れたら逆に後悔するくらい濃い4年間が待っていて、どれくらい濃いかって、これまでの18年間を濃縮させたもの以上に濃くなること間違いなしです。
家族以上に部活の同期や先輩後輩とずっと一緒に朝から夜までいる日々の繰り返しです。(もちろん家族とも過ごせます)
もちろん楽しいことだけじゃないけど、だからこそ成長できるし、だからこそこの先もずっと大切にしたい大好きな人たちと出会えます。


私は元々ラクロス絶対やろうと思っていたのもあるけど、高校があまり満喫しきれなかった人だったから、この選択をして大大大正解だし、過去の自分偉い!ナイス判断!と思ってます。
最後の4年間、何かに熱中したい人・漁っても漁っても掘り返しきれないくらいの思い出でいっぱいにしたい人・動きたい人!オリンピック出たい人!
少しのきっかけと好奇心さえあればなんでもできます、大学生ってそんなもんです。
一緒に最高の学生生活を過ごせること楽しみにしています!!!!!



予想通りだいぶ長くなってしまいましたが、これで長いと引退ブログは読み切るまでに数日かかるかもしれません。そんな素敵なブログが書けるように残り半年悔いなく毎日全力で過ごしたいと思います!

お次は丸顔ベビーフェイス、飼い犬とーいくん愛止まらない私の相棒えくさん!よろしく!