手の込んだクッキーに挑戦! | つれづれなるままに~~

つれづれなるままに~~

写真を載せながら日々の出来事をパソコンに向かいて~~

ルバーブを購入

友達の知り合いの農家さんから、200円分下さいと言って分けてもらった。

なんかふきに似ているな。

茎をジャムにする。

ルバーブは、西洋ふきとも言われているらしい。


便秘改善

ビタミン豊富

カリウムが多く含まれる

高血圧やむくみ改善や予防

老化やがん予防

などの効用があるそうだ。


ザクザクきって、

2時間ほど、砂糖をかけて置いておく。

その後、50分ひにかけた。

ルバーブジャムは、赤い色になるのだが、

おバカな私は、黒砂糖をかけたのだ。


だから、ジャムは、黒くなった↘️


酸味のあるジャムだ。


ルバーブを乗せてクッキー生地を巻く。

半分は、ココアを入れて。

生地が柔らかくなってしまい、ソフトクッキー(笑)

それなりに美味しかった。


二回目の挑戦

まあ、前よりは、ましか!

形がいびつ


が小袋にいれたら、それなりになったかな!?

教えてくれた師匠にも食べてもらった。