リメイクはSDG's! | つれづれなるままに~~

つれづれなるままに~~

写真を載せながら日々の出来事をパソコンに向かいて~~

まだ着れそうだけど、なんだかキツくなってきた💦

それは私が大きくなったと言う事だね。

最近テレビで、古着をリメイクして、新しくよみがえさせるのが流行っているらしい。違う素材を組み合わせたり、新しく作るより独創性に溢れる素敵な一枚ができるらしい。

私も捨てるにはもったいないし、SDG’sを意識して、子供服にリメイクしよう。


さて、どんなの作るかな?

と、「おどりだしたくなる女の子の」を参考にした。

こんな感じにしてみよう。

まずは、型紙作り

襟をヨークにして、

レースで飾った。

襟の部分は、プラウスの袖部分からとった。

身幅は、プラウス巾そのまま。


巾がなんとなく大きいかも。

とブラウスの袖をロールアップするヒモを脇につけた。

前ボタンを取って、飾りをぬいこんで、前が開かないようにした。


後ろから見たら↓こんな感じ。

後ろヨークは、スナップを付けて開け閉め。

脇のひもは、ちょうどうまい具合にボタンホールになっているから、調節できるように二箇所にボタンをつけた。

裏側にも二箇所


脇の部分

とワンピース完成。

ピンクの好きな孫ちゃんをイメージしながら、リメイク。

着てくれるといいなぁ〜。