静岡名物 とろろ汁の奥深さ | つれづれなるままに~~

つれづれなるままに~~

写真を載せながら日々の出来事をパソコンに向かいて~~

11月13日土曜日

朝、近くの花屋さんに昨日注文したプレゼント用の「キングマハラジャ」を取りに行った。

キングマハラジャとは、ユーフォルビアの名前である。
プレゼント用にポインセチアにしようかなとお店に入った途端に、私の目に飛び込んできた
「キングマハラジャ」。
どうしても買いたくなってしまった。

プレゼントする相手は観葉植物が好きな人。
きっと喜んでくれると思い決めた。
サークルのリーダーに誕生日プレゼントに皆んなで差し上げようと私が決めたものの、皆んなの反応はいかに!?

名前もいいね。キングマハラジャ!
リーダーはもちろん、サークルメンバーさんも、珍しいね〜と喜んでくれた。
そして皆んなは、ちゃっかりと、枝分けして貰う約束も取り付けちゃった(笑)

リーダーがとろろ汁を用意してくれた。

秋田には、郷土料理で「芋の子汁」がある。
静岡には、「とろろ汁」
とろろが有名なのは、知っていたけど、作り方がなんとも奥深い。
こんな風に作ってたなんてしらなかった。

生サバを水から煮出し、みそを加えて仕上げたみそ汁を、すりおろした自然薯に少しずつ加えて伸ばしたとろろ汁。サバの旨みやコクが自然薯と相まった絶品。

https://www.bt-r.jp/wp-km/archives/73

正月には、皆んな集まった際に、とにかくすり鉢で自然薯をする。する、する。
疲れたら、回しっこするんだとか。
それが美味しいとろろ汁になるらしい。
説明してくれるYさん、密かに…
あと、オナラが臭いだとかΣ(゚д゚lll)

芋汁の上の白い泡がいいらしい。
ご飯をもり、その上にとろろ汁をたっぷりかける。
そしてお碗のなかでもご飯ととろろ汁をかきまぜる。

おー!これは、飲み物。
ご飯があるけど、スルスル〜っと喉越し良く入っていく。

もう一杯!
ネギ入れて、しらすもいれて。
スルスル飲む〜!

その後、ダンスをやったけど、胃が重くて(笑)
美味しいとろろ汁でした。
また食べたいな。
今度は自分でも作ってみようっと。
が、しかし、Yさん曰く
オナラがとても臭くなるが、楽しみでもあり、怖くもあり(笑)