最高の感動の日!御尊顔を拝し奉り候 | つれづれなるままに~~

つれづれなるままに~~

写真を載せながら日々の出来事をパソコンに向かいて~~

天皇皇后両陛下が我が町をご訪問してくださるという報を受け、お会いしに行ってきました。
一度は台風などの影響で取りやめになった行事です。
その時は行く気満々でしたが、今回は情報があまりなく、行きたいけど、仕事を休むわけにもいかず…

お昼の食事時、保育園に通う子供達が16時40分にお見送りすると言う情報をゲット!
フレックス退社してお見送りする事にしました。

16時フレックスして、自転車を爆走させて目的地まで。
途中の信号待ちで警察官に聞いたところまだ大丈夫ですよとの返事

急げ、急げ…

人が青いロープの中に並んでいる。
私も並んだ。三列に並んでいたが、なんとラッキーにも一番前。
お車が通る時には、前例は、しゃがんで下さいとの事。

5分前の警察車。3分前の警察車。1分前。
そしてバイクに先導された車の次に天皇皇后両陛下が乗られた車が。

左側の車窓から御手をふられる美智子皇后が神々しく輝いて見えました。一瞬でしたが、慈愛に満ちたお姿を拝見できて感動しました。私達が住んでいる浅羽の地に来てくださった事誇りに思います。素晴らしい先人がお招きくださったんだなと偉業を讃え、感謝いたします。

人間って内面からにじみ出るものが現れるものですね。
私は涙がでました。
 
たくさんの警察の方も優しい言葉で接してくれ、
刺々しさはなかった。

私はかぐや姫が月にお戻りになる絵を思い出した。
みんな力がなくなり、ただ見るだけ。なすすべもなくかぐや姫は昇天していく。

二度とないチャンスを素晴らしい感動をありがとうございました。