先日

旦那さんがテレビで見ていたYouTube



元野球選手の王貞治さんと

歌手の長渕さんとの対談


何時もは旦那さんの見る番組には

あまり興味がないんだけれど



王さんの言葉に

私は反応した




最多本塁打記録868本

まだ誰にも破られてない



その当時

誰もが王さんがホームランを打つものだと

期待していたはずだ



人の期待に応えようとすると

辛くなるもの




では

王さんはどうやって

何十年と人々の期待に応え続けられたのか…!



ただホームランを打つでは満足しない



〝ホームランにも

満足出来るものと反省するものがある〟


〝ホームランの中身が大切

中身を問わないと次に行けない…〟



ホームランを打ってただ喜ぶのではなく

もっと質の良い

自分が納得出来る打ち方があるのでは!?と

反省し追求したから

続けられたのか




王さんの代名詞の

【一本足打法】この打ち方を

あみだした経緯も話されていた


まさに神様(腸)に教わる

成功理論で驚いた



腸から教えてもらった


・何をやっても6ヶ月はかかる


打ち方を

あれこれ試して

1本足打法を生み出したのが半年後!


真剣に物事に取り組めば

本当に6ヶ月後には

いい方向に変わるんだ



・誰にも負けない物を見つける


素振りの回数だけは誰にも負けない



・1つを極めると全部出来るようになる


バットを振った時に音が出る

10本やって全て自分か納得する音を求める


音を求めると

夢中になって筋肉が強くなる

足も身体も強くなる



そう、勝手に身体が仕上がってたと



音を求めてやると

「疲れた」とか、「もう止めよう」とかに

ならない

短く「シュッ」という音が欲しくて

気持ちも集中する



他にも

日本刀での素振り


沢山興味深い話が聞けた





やはりこの世界で成功出来る人は

満足はせず

もっとやれる事はないのかと

常に

考え続けている人なんだ



そして

自分の中のどの自分(声)を

信じるのか


自分の内側と繋がる



あまり意識して無かった人ですが

さすが世界の王さんでした