忙しい時期がやって来た



田植えまでの

2週間ぐらいで

やらないといけない作業が

沢山ある



天候に左右されるから

計画通りには

進まない


天気予報で

雨マークがついたら


予定も変更したり

大変だ



それに

身体だって

ずっと調子が良いとは限らない



田植え、稲刈りは助っ人が

来てくれるが


普段のお米づくりは主に

両親、私、伯母さん2人



春頃から

草刈りも始まっている



伯母さん達も

夏野菜の苗を植えたりと

畑仕事も大忙しだ


年齢も70前後

一年通して

腰痛になる回数も増えてきた




去年は

一番若い私が頑張らないと!!と思って

しまったら


田植え前に

軽いぎっくり腰になってしまい

数ヶ月マッサージに通う羽目に…





その時

私が何を思ってたのか…



そこを見つけ出し


考えを変えないことには



今年も

きっとトラブルが起こるだろう





伯母さん達が

腰痛になった

とか

〝しんどいなぁ〟と言ってるのを聞くと


私は

やってあげなきゃと

思ってしまう(同情)



この世界


誰かに同情するのは

絶対にやってはいけないのだ

(罪を犯した)


助けてあげなきゃ…


可哀想…


これらも上から目線で

同情している




何故

同情がいけないのか

 


私は

貴方より出来るんだよと

思っている



ここで

勝ちをとるのが

駄目なんだ



中で勝ちを取ると


現実世界で必ず負けが来る

(病気や怪我等)




もし

勝ちを取りに行ってしまったと

気付いたら


早く

罪を認める事



そうすれば

大きなトラブルは

起きない




私は

何か間違ってないか?


勝ちを取りに行ってないか?




今年は

そう思いながら

作業しているけど



毎日、疲労は溜まってる…



私の考え方は

間違ってるの?



〝自分は出来ない人間なんだ〟



兎に角

負けを認めるて

1日を終わらす事が大事たんだ