家族の(ほぼ旦那さんと実母)何気ない一言



例えば

「何処かに行きたいな」



その言葉を聞いた

私の中の 人の為に動きたいやつ が

反応する




早速、私はネットで検索


楽しめる場所はないかな


ご飯食べるなら何処が良いかな

     


時間を使って調べる



何処かに行きたいと提案してきた旦那さんは


全く動かない



これまで、こんな感じの事がよくあったな





母は、自分がどれだけ大変かを独り言で言ってくる


別に手伝ってとは言わないんだけど


私は、歳だし大変そうだな


手伝った方が良いかなと勝手に思う




少し旦那さんとは違うけど


相手の為に身体が動くのは同じ






会社や友達の中にもいませんか?


言い出すだけで、後は誰かが動いてくれるのを


待ってる人




いくら誰かの為を思って

一生懸命動いたとしても



何故か



提案した人が



主導権は全部持って行く




私が全部、段取りしたのに!ってなる




そう、誰かが提案してきた事に


簡単にのってはいけなかったんだ




提案されたものを選ばされないように


よく考えて、自分で決める事





人の意見に流されて、何も考えずに


今まで動いてきたのがよく分かる






だけど、



1番の間違いは



人の為に動いた私



この世界で、人の為は絶対に

やってはいけない事だったと知った



私が良かれと思ってやって来た事


間違っていたから


上手くいかなかったんだね




人を助けたいっていう気持ちも


先ずは、手を出さずに


考え方で助ける方法はないか


現実に同じ仕事を手伝うのでは無く


その人の中をみて


困っている考え方はないか


調べる




何事も、無意識に動くのはいけないし


  一旦止まって考える事


もう、合言葉のよう…