自分には、やりたい事、作りたい物があるのに初めの一歩をどうしたら良いか分からない。


そう悩んでいる人は多いのかも知れない。


実際、私も同じだ。


どうしたら…




ある記事を読んだ。


こんな物を作りたいって思った時、その人が取った行動が具体的に分かりやすかった。




先ず、どんな問題点があるから作れないんだろう?


思い付く限りの要因をノートに書き出す。



例えば、コンパクトな物にしたいなら。


大きい→小さく


重い→軽く


部品数が多い→部品数が少ない


等、全ての問題点に


対義語


を書き出していく。



次に、その書き出した全てを丁寧に1つずつ

対義語をどうすれば、クリア出来るか考える。



考え続ける事で、閃き、アイデアが生まれていく。


どれだけの時間が掛かるなんて分からないけど、考え続ける。




失敗すると分かっている事は、人はやらない。


だけど、失敗して初めて分かることもある。


失敗しないと現場的な感覚も改善ポイントも分からない。



失敗の先に何かあるはず。



凄い!

私には無い考え方。

でも、これは私に足りない考え方なんだ。




更に、その人は言う。



完成品を作り出し終わりではない


違う要望が出て来ては


また改善し、新しい物を作り出す。




胸が熱くなる…



そこには何か揺るぎない思いがないと

決して続かない。




物が完成したは


その人にとって


通過点に過ぎない。





何でもそうなんだ!


試験に合格する

結婚する

離婚する

会社を作る




私達は、目的に向かって進んでいるけど、決して、それがゴールなんかじゃない。


目的が達成されて幸せを掴めるわけでもない。



その先に、まだ人生は続いていく。



永遠に続く物語り…どう描くのも自分次第だ