自分の一番の敵


それが誰だか分かりますか!

現実的に…



意地悪してくる人?



苦しめてくる人?



無視する人?



沢山いろんな人の顔が思いつくかも知れないけど…。



一番の敵は 自分なんだよ


えっ!?どうして..って思うよね。



何か出来事が起きて、自分はこうしようって考える時、心の中はどうなってる?!


いろんな声が聞こえて来るよね。感覚的に気持ちが現れる事も。


それしたら失敗するよ!


皆に嫌われるかな?


迷惑かけるかな?


大丈夫、大丈夫!ってかばってくる自分。


数え切れない程の言葉や気持ちが溢れてくる。



もう一人の誰がいろいろ言ってくる言葉に私達は反応してしまい、間違った行動をして自分を苦しめてる事が多い。



この言葉は、人によって様々。



不安にさせてくる言葉が多い人は、人を助けようと思ってる人が多い。



いけるって!大丈夫じゃない?とか軽いノリの言葉が出てくる人は、誰かに何かやってもらいたいって思ってる人が多いかも。




今、自分の中で何を思った?



感じた気持ちは逃さない。




自分に考える時間をあげて、ゆっくり対処していけば、傷付く事も減っていく。



本当の敵から守らなきゃいけないね真顔