先週の海の日を絡めた3連休、大分にキャンプに行くつもりが
突然の仕事・・・買い出しまでしていたのにキャンセル。
悔しい気持ちを抑えつつ、翌週の25日・26日に再決行!
1泊で山口へキャンプに行ってきました。
 
仕事は入らなかったものの、台風12号の接近・・
心配していましたが、途中で熱帯低気圧へと変わり
無事にキャンプに行くことができました!
 
イメージ 1
 
めちゃくちゃ快晴!!暑いくらいですが、大きなケヤキの下の日陰に陣を取り、
また台風の名残か、風があり、とても気持ちいいキャンプになりました!
 
イメージ 8
 
木漏れ日?後光?が差し、仏様も私達に安らぎを与えてくれます(笑)
 
今回のキャンプは、子供達が夏休みという事もあって、
千葉より姪っ子と、妻のお父さんが参加しました。
お父さん、奥のチェアーでまったりしております。御年70才。
 
いつもの代わり映えしないウチのキャンプスタイルですが、
そろそろスタイルを変えたいですね・・進化せねば・・ニヤリ
 
さぁ!暑いけど体を動かそう! という事で、恒例のグランドゴルフです。
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
意外と芝のコンディションに左右され、思い通りいきませ~ん
 
イメージ 4
 
奮闘しております。木陰で涼みながら・・・
熱中症にならない様に水分補給も忘れずに!
 
16ホールを回り終了。グランドゴルフを終えテントに戻ります。
 
イメージ 5
 
夕方には他のサイトもお客さんが入り、埋まっています。
 
イメージ 6
 
すっかり日も暮れ辺りも暗くなってきました。
辺りの杉林からヒグラシ、畑や小川からカエルの鳴き声・・・大合唱です ♪
 
私たちのサイトはキャンプ場の一番奥にあり、
3つのサイトを貸切状態。その先は絵に描いた様な里山。
奥にぽつんと古民家が1軒あるだけです。
私たちのサイトから先は何一つ電灯がありません。
この後、暗くなってから奥の唐黍畑よりホタルがチラホラ。
風情ですなぁ~・・・夏がギュッと凝縮されたような時間が流れます。
 
蚊取り線香は焚いてましたが、あっ!風鈴わすれた!
 
イメージ 9
 
夕食を済ませ、キャンプ場内の施設にある温泉に入り、
後はゆっくりと静かな夜を楽しみます。
 
イメージ 7
 
光るブレスレッドを幾つか繋げて回して遊んでいる子供達。
綺麗な写真が撮れました。
 
じいじの勧めで子供達と一緒に花札をして盛り上がりました。
 
私は0:00に就寝しましたが、眠れず1:00に起床(笑)
 
外へ空気を吸いに。そして、なんと夜空を見上げてびっくり!!!
完全な山中で、街明かりや外灯も無いこの場所から観た夜空は、
これまでに観たことの無い、びっしりと星で埋め尽くされた星空!
流星がバンバン落ちる、落ちる、落ちる! スゴイ、凄すぎる!
 
外にチェアーを出して3:00までの2時間、星空を眺めていました。
 
こんな”無”の時間を過ごせるのも、キャンプの醍醐味ですね!
それから2時間寝て、5時に起床。早っ!
 
つづく!