こんばんは、中の人です。

 

何の気なしにアクセス数を見てみたら、

サブナティカの記事だけ異様に伸びてました。

なんだってんだまったく。ありがとうございます!!!

 

てなわけで、今日はサブナティカについて語りたいと思います。

 

ネタバレが入るので、行き詰まった人だけ見てください!

 

 

 

 

 

===========================

 

 

未プレイの人、戻った?

もう読んでない?

ここ読んでるの、攻略知りたい人だけ?

 

 

 

 

おーけー。

では、今回は「シーモス」について語ります。

 

 

シーモスは、携帯式乗り物建築ベイで作ることができる乗り物です。

丸みをおびたデザインで、かわいい。

中に入ると、女性の声で出迎えてくれます。かわいい。

しかも中にいれば、酸素切れになることはありません。

速度も速い。優秀な海の癒しアシスタントです。

 

 

海の移動手段として、とても便利なシーモスちゃん。

しかし、初期装備では、けっこう壊れやすいのも事実です。

 

うっかり限界深度の先に行ってしまうと、

あっという間に壊れます。あっという間です。

私はこれで、シーモスを1機失いました。

ごめんねシーモス・・・。

 

 

じゃあどうすればいいの?

改造してしまえばいいのです。

改造すれば、強くなります。

 

しかし、作ったばかりのときには、そうもいきません。

危険なところには、あまり行かないのが無難です。

危険なところにいかないと、フラグメント落ちてないんだけどね・・・。

 

危険な動物の攻撃でもガリガリ削られるので、

攻撃されたら、こまめにリペアしましょう。

攻撃されたら即リペア。

これで、シーモスバラバラ事件からのゲームオーバーを防ぐことができます。

私は動物に襲われて、シーモスを1機失いました。

すまんシーモス・・・。

 

 

 

もう一つ、シーモスを操るとき、注意すべきポイントがあります。

いきなり現れる宇宙船です。

 

ロードが間に合わないせいなのか、

ときおり宇宙船が急に現れます。

その結果、シーモスが宇宙船内部に閉じ込められ、

謎の消失をとげてしまうこともあります。

私はこれで、シーモスを1機失いました。

どこいったシーモス・・・。

 

 

回避するには、ロードを待ちながら、ゆっくり進むしかありません。

フラグメントやデータボックスが宙に浮いていたら、

そこにはロードしきれていない宇宙船があります。

一旦止まって、宇宙船のロードを待ちましょう。

 

ビーコンを作って、目印で置いておくと、

回避がしやすいです。

 

 

シーモスで気をつけるポイントはこれぐらいです。

シーモスで小さな魚に体当たりすると、魚は耐えられず気絶して?しまうようです。

ぷかーと浮いてる魚をゲットして、ごはんにしてしまいましょう。

 

「ムーンプール」という施設を作ることで、

シーモスの改造ができるようになります。

シーモスに小さなロッカーをつけたりできるようになります。

これおすすめです。

 

ムーンプールを作るためには、けっこう危険なところに行く

必要があるのですが・・・。

まあ、頑張って!

 

洞窟内にあるデガシ号の基地の残骸から、

いろんなフラグメントが手に入ったはずです。

 

洞窟の入り口は、紫に光るキノコが目印です。

近くに宇宙船があるので、注意して向かってください。

急に現れるの困るわあほんま・・・。

 

 

フラグメントを集めると、もっと大型の潜水艇を作ることが

できるようになりますが、それはまた別の記事で語ります。

 

==========================

 

シーモスについては、ざっとこれぐらいです。

 

 

それでは今日はこのへんで。

また明日、お会いしましょう。

 

 

 

 

 

 

 

シーモス失いすぎだろ私・・・。

(´・ω・`)