新MacBookAir。 | Toygraphics

新MacBookAir。

$Toygraphics

届きました。

薄さは圧巻ですが、ここまで薄いともっと軽くてもいいような。。。気がしてしまいます。
それは酷ですかね。

それでも大体自分の持っている11インチのdynabookと変わらない重さで、13インチもの画面を実現しているのですから、すごい。
MacBookProに比べりゃ、圧倒的な薄さですから、持ち運びが楽になります。

iLife'11が入ってますが、写真や動画を詰め込む気はないのできっと使わないでしょう。
次期OSの発表も出てますが、楽しみです。

ストレージはフラッシュメモリなのに、Flash Playerは非搭載なのねん、って話。

FireFoxでFlash部分がぽっかり明いてて、プラグインのインストールを諭す表示が。
それに従ってみると、「インストールできませんでした」との表示。
まぁ手動でインストールしたら問題なくできましたけどね。
HDも問題なく見れてます。

Office for Macも2011が出る直前に2008を必要に迫られて入れてたんですが。
ちょうどキャンペーン対象期間だったので、この度無料で2011がもらえました。

2008はiMacとMacBookProに入れてたんですが、2011はIMacとMacBookAirに入れる事にしました。
問題なくインストールされて、使えてます。
まだ確認してませんが、これでMacBookProの方の2008が使えなくなってたりすると笑えないんですが。。。
まぁ、Airの方で使えればいいのですが。

そんな訳で、新たなMacが仲間入りしましたが、MobileMeのおかげで全ての設定が同期されるので楽です。

薄さは限界まで到達したように感じます。
重さはなぁ。。。
300グラムぐらいにならないでしょうか。
アルミって重いの?

比重を調べてみた。

アルミニウム 2.7
ポリカーボネイト 1.2
FRP 1.6~1.8

他の物質なら軽くできそうですね。
でも耐熱性能とか、強度とか色々な理由で制限が出てきそうですが。

持ってる気がしない、くらいのノートパソコンが欲しいです。