科学は製薬産業に属します。彼女を取り戻さなければなりません

2024年9月13日

UNCUT NEWS

製薬業界複合体はサックラー兄弟の発案によるもので、1950年代にはすでに長期計画として構想され、大学、医学部、科学誌、医師教育への賢明な投資を通じて辛抱強く実行されてきました。

 

今週、フィラデルフィアで開催された疾病予防管理サミットに合わせて、薬剤耐性に関する会議が開催されました。私は社会学者として、これらの人々がどのように考え、彼らの組織がどのように機能しているのかを理解するために参加しました。

 

これは学術会議ではなく、ビジネス会議であることはすぐに明らかになりました。メインの展示ホールには数十のブースが設置されていました。人々は自分たちの小物を配り、自社の製品について熱心に語っていました。

 

開会の挨拶は科学者や政治家ではなく、オーストラリアのバイオテクノロジー新興企業として大成功を収めているレック製薬の最高医療顧問兼非常勤取締役のアラン・ダントン博士によって行われました。

 

Dunton氏は、あらゆる種類の細菌を死滅させる合成広域抗生物質であるRecce 327について自慢しました。 それもすべて、即座に。 副作用はゼロ。 それだけではありません。細菌は耐性も獲得できません。 同社は、耐性菌や変異菌の広範な調査を行いましたが、まったく見つかりませんでした。 30日間、1つも見つからなかったのです。

 

それは良いことでしょうか? ダンソン氏は、感染性細菌よりもはるかに多くの共生細菌が存在することを知っているのでしょうか? 私たちの健康には、腸内微生物叢が必要だということを知っているのでしょうか?

 

その日のハイライトは、誰か(私以外の)が腸内微生物叢について質問したときでした。「データは何もありません」とダンソン氏は答えました。

 

もちろん、それは真実ではありません。なぜ、製品の売り上げに悪影響しか及ぼさないようなデータを収集するのでしょうか?

 

パンデミック・アクション・ネットワークの共同創設者であるキャロライン・レイノルズ氏は、毎日世界中で数十件の新たな感染症が発生しており、それぞれがパンデミックになる可能性を秘めていると語った。危険!危険!モンキーポックスは南極大陸にまで到達したと彼女は言った。

 

良いニュースとしては、次のパンデミックを防ぐ方法についてコンセンサスが得られていることです。より多くのお金を費やすこと。薬品承認の官僚的なハードルを下げること。そして、ためらわずにワクチン接種を受けることです。

 

ワシントンD.C.のセービンワクチン研究所のグローバル予防接種部門の責任者であるブルース・ゲリン博士は、次なるパンデミックの芽を摘む方法について語ってくれた。 鍵となるのは、廃水の分析である。 パンデミックを未然に防ぐために、世界中の都市が廃水中のウイルスタンパク質を検査すべきである。 パンデミックが起こる前に。

「診断」と彼は呼んだ。

 

聴衆からの質問を受け付けるためにマイクが開かれると、私はゲリンに「次のパンデミックが動物由来の感染ではなく、生物兵器研究所から発生する確率はどのくらいでしょうか?」と尋ねた。

 

彼は、武漢の研究所に関する「理論」については承知していると答えた。「しかし、それがどこから発生したかは問題ではない。どちらにも備える必要がある」

 

私がこの会話から得たのは、この人物は、世界中の都市で10億トンの廃水をPCR分析で検査することは妥当かつ現実的な目標だと考えていたということだ。しかし、生物兵器の研究を阻止することは不可能の域を超えていた。

 

このことの恐ろしいところは、彼が政治的な現実と接触しているということだ。私こそが現実から遊離している。

 

会議の議題のひとつは、監視に関する権利とプロトコルの定義でした。私たちにとっては、「監視」という言葉から連想するのは、シュタージのスパイネットワークやスノーデンによる暴露、修正第4条違反に関する記事のイメージかもしれません。しかし、ここでは「データ収集」と同義語として、この言葉がまったく恥じらいもなく使われていました。

 

「もっとデータが必要だ」というのが繰り返し聞かれた言葉でした。 ここでいうデータとは、おそらく健康データではなく生化学データのことでしょう。 健康データは必然的に「ワクチン拒否」につながります。

 

2010年のラザロ研究では、ワクチン有害事象報告システム(VAERS)が把握しているワクチン被害は、ワクチン被害全体のわずか1%にすぎないことが明らかになりました。言い換えれば、米国疾病対策センターと米国食品医薬品局が運営するVAERSは、ワクチン被害を99%も隠蔽しているということになります。

 

しかし、最も深刻な被害に関しては、さらに大きな問題があります。VAERSは、これらの被害を秘密にしておくことに関しては、90%程度の効果しかありません。どうすれば改善できるのでしょうか?もちろん、より多くの監視、より多くのスタッフ、そしてはるかに大きな予算が必要です。

 

獣医であり、公衆衛生コミュニケーションの専門家であるCatherine Bertrand-Ferrandis氏は、パリから「インフォデミック」対策戦略の策定を手伝うために訪れていました。人々は間違った情報を読んでいます。私たちはそれに対して何ができるでしょうか?彼女は、問題があることに同意する人々で埋め尽くされた会場で講演を行いました。

 

バートランド=フェランディスは、「我々が知っていると思っていることは、本当に知っていることなのか?」「公衆衛生戦略の優劣を判断するのに最も適任なのは誰なのか?」「ワクチン反対派が狂気じみた考えを公表する動機は何か?」といった疑問には答えなかった。誰もが、政府の発表は絶対的な真実であり、問題(スライドから)は「疑問、懸念、不信」の順であることに同意してうなずいた。

 

会議の焦点は抗生物質耐性でしたが、「抗生物質」という言葉は物議を醸す言葉です。会議に出席していたほぼ全員が、何らかの形で抗生物質を販売して利益を得ていたのです。そのため、現在は「抗菌薬耐性」またはAMRと呼ばれています。

 

面白いことに、どこに行ってもハンドサニタイザー(手指消毒剤)が置かれており、バスルームの石鹸でさえ抗菌作用のあるものでした。

 

アメリカで販売される抗生物質の70%は、工場式農場に流れている。 工場式農場を廃止すれば、問題の70%は解決し、その他にも多くの利点が得られるだろう。より健康的な食品、動物の苦痛の軽減、アイオワ州を流れる豚の糞尿の河川の終焉などだ。 しかし、そのようなアプローチはオーバートン・ウィンドウの外にある。 議論の対象ではないのだ。

 

パンデミック条約に関するセッションで、その採択を阻む政治的な障害が適切な絶望感を持って捉えられていたことは、喜ばしいことでした。 第三世界の国々による拒絶は認められていましたが、その理由について誰も問い質そうとはしませんでした。

 

そこで、質問の機会が与えられた際に私は尋ねました。「ナイジェリアやコンゴでは、ワクチン接種率が低く、アメリカにおけるCOVIDによる死亡率の100分の1以下であることを考慮すると、なぜ彼らが我々の後を追って、我々西洋諸国が行っている方法で物事を進めることを期待できるのでしょうか?」

 

全米健康研究所財団の上級副社長であるケビン・クロック氏は、当然ながらこの質問を避け、自身の最も関心のある問題について懸念を繰り返した。「低所得国がワクチンをより手頃な価格で入手できるようにするにはどうすればよいのか?

昼食時の全体会議では、抗生物質耐性に関する問題が取り上げられ、招待された専門家はサンド薬品社の抗生物質耐性部門のグローバル責任者であるブメディーン・スーフィ氏でした。サンド社(旧ノバルティス社)は、特許切れの安価な抗生物質を大量に供給する世界最大のサプライヤーです。

 

サンドは、安価な抗生物質に対する世界的な需要に応えることで利益を得、さらに細菌が耐性を獲得してより高用量の抗生物質が必要になることで、2度目の利益を得ている。

 

しかし、スーフィ氏を壇上に上げることに何の皮肉も込められておらず、彼が利益相反の可能性があることを認めることもなかった。なんと滑らかな話し方だろう。「問題を解決するには製品が必要であることは誰もが同意するところです」そして、「もちろん、使い過ぎと不十分な使用のバランスを見つけなければなりません」。

 

「どの国も取り残さない」というのが彼の口癖でした。私は、1990年代に公衆衛生弁護士として参加した会議を思い出しました。そこでは、レイノルズ・タバコの偽善的な代表者が個人の自由と少数派を守る必要性について語っていました。

 

要するに、私たちは病気を蔓延させることに経済的利益を見出し、さらに病気の恐怖を煽ることで、より多くの利益を得る人々を生み出してきたのです。人々を病気にさせる製品と、その症状を治療する製品を販売する、非常に成功したビジネスモデルがあります。

 

前回のパンデミックは途方もなく利益を生み出したため、私たちは近い将来、さらに大きなパンデミックが起こることはほぼ確実でしょう。

 

この「病気文化」に対して、私たちは何ができるのでしょうか?

 

核心的な問題は、医療モデルが非常に利益を生み出すということです。「給料が理解できないことに依存していると、理解させるのは難しい」と、ベストセラー『ジャングル』の著者であるアップトン・シンクレアは、食肉加工業界で働く人々の苦境について語りました。

 

しかし、前回のパンデミックは多くの人々にとって経済的に壊滅的なものでした。勝者よりも敗者の方がはるかに多かったのです。中小企業、航空会社、ホテル、レストラン、小売店は、パンデミックの再来など望んでいません。彼らは私たちの自然な味方なのです。

 

製薬業界複合体はサックラー兄弟の発案によるもので、1950年代にはすでに長期計画として構想され、大学、医学部、科学雑誌、医師の継続教育への巧妙な投資を通じて辛抱強く実行されてきました。テレビでの医薬品広告により、大手製薬会社は主流メディアも手中に収めているのです。

 

サイエンス™は大手製薬会社のものであり、私たちはそれを取り戻さなければなりません。私たちはそれを成し遂げることができます。お金は強力ですが、真実はもっと強力です。