ビバリーヒルズ、90210チャームドのスター、シャナン・ドハーティが53歳で死去:「献身的な娘、妹、叔母、そして友人」

「ビバリーヒルズ90210」と「チャームド」のスターは、2015年に初めて乳がんと診断された。

2024年7月14日

People

 

シャナン・ドハーティが、がんとの長年にわたる闘病生活の末、死去したことがPEOPLEによって明らかになった。 彼女は53歳であった。

 

「女優シャナン・ドハーティの逝去を確認し、謹んでお悔やみ申し上げます。 7月13日(土)、彼女は長年の闘病生活の末、癌との闘いに敗れました」と、ドハーティの長年の広報担当者であるレスリー・スローンは、7月14日(日)にPEOPLEに独占声明を発表した。

 

「献身的な娘であり、妹であり、叔母であり、友人であった彼女は、愛する人たちや愛犬ボウイに囲まれていました。 遺族は、安らかに悲しむことができるよう、今はプライバシーを守ることを求めています」とスローンは続けた。

 

ビバリーヒルズ90210のスターは、2015年に初めて乳がんと診断され、2023年11月に『PEOPLE』誌にステージ4の乳がんについて率直に語った。

 

「生きることに終わりはない。 愛することに終わりはない。 創造することに終わりはない。 私は、より良い方向に物事を変えることを願って、終わっていません」と彼女はPEOPLEに語った。 
Shannen Doherty

彼女の2015年3月の診断の後、女優はちょうど2年後の2017年4月に寛解に入ったことを明らかにしたが、しかし2019年までにがんが再発した。 ドハーティは2020年、転移性ステージ4がんとの診断を公に発表した。 そして2023年6月、がんが脳に転移し、手術を受けたことを公表した。

 

ドハーティは2023年6月6日にインスタグラムに投稿し、がんが脳に転移していることを率直かつ感情的なメッセージで伝えた。 そして同月末、別の投稿で、2023年1月に手術を受けたこと、手術を前に感じた恐怖を「圧倒された」と表現し、ボブ(Bob)と名付けた脳腫瘍を摘出したことを伝えた。

 

"彼は摘出され、病理を見るために解剖されなければならなかった "と彼女は2023年11月にPEOPLEに語った。 "それは間違いなく、今までの人生で経験した中で最も怖いことのひとつだった"

 

にもかかわらず、この女優は病気と共存しながら仕事を続ける決意を固めていた。

Shannen Doherty photographed at Smashbox Studios in Culver City, CA, on November 20, 2023.

「歩けない、食べられない、働けない。 私たちはイキイキしているし、人生観も違う。 私たちは仕事をし、人生を受け入れ、前進し続けたい人たちなのです」と語った。

 

実際、ドハーティは生前、がん研究のための資金と意識を高めると同時に、自分のような末期がん患者でも、貢献できることはたくさんあるということを他の人々に示すことを望んでいた。

 

「なぜ私が? なぜ私はがんになったのか? なぜ私はステージ4なのか、それが人生の大きな目的を探すことにつながります」と彼女は語った。

 

彼女の率直なコメントは、Good Morning Americaで放映されたABCニュースのためのエイミー・ロバックとの2020年のインタビューでの言葉を反響させた。

 

「"なぜ私が...... "という日があるのは確かです」。 ドハーティは当時の健康状態について、ロバックにこう語った。 そして、「なぜ私じゃないんだ? 他に誰がいる? 私以外に誰がこれに値する? 私たちの誰もそんなことはしていない」

 

そのロバックとのインタビューは、ドハティが初めて乳がんがステージ4のがんとして再発したことを明らかにしたものだった。

 

「数日か1週間もすれば、ステージ4であることが判明するでしょう。 だから癌が再発し、それが私がここにいる理由です」とドハーティはグッドモーニングアメリカで語った。 "私はそれを処理したとは思わない。 いろんな意味で苦い薬だ。

Shannen Doherty photographed at Smashbox Studios in Culver City, CA, on November 20, 2023.

後年、がんとの闘病生活をオープンに語って賞賛を浴びたが、ドハーティは1990年10月に初放送された『ビバリーヒルズ90210』のブレンダ・ウォルシュ役で一躍有名になった。

 

この女優は1994年の第4シーズンを最後に番組を去った。 (その後、2008年のリブート版90210に何度かゲスト出演し、キャラクターを再演した)。

best-emmys-looks-5

ビバリーヒルズで有名になった後、ドハーティはチャームドに魔女三姉妹の長女プルー・ハリウェル役で出演。 同シリーズの主演と同時に、いくつかのエピソードの監督も務めたが、2001年の第3シーズン終了時に降板。

Shannen Doherty Stars In The New Series Charmed

ドハーティはキャリアを通して地道に働き、短命に終わったBreaking Up with Shannen Doherty Dancing with the Starsの出場者としてリアリティ番組にも進出した。

 

2019年、彼女はテレビの『ビバリーヒルズ、90210』のリブート版に参加する契約を結び、再び彼女を有名にしたキャラクターの大人版を演じた。

 

女優の彼女は、ステージ4のがん診断を受けていることは知っていたものの、2019年3月に52歳で共演者のルーク・ペリーが予期せぬを遂げた後、キャストには秘密にしていたという。

 

"私が診断されたのに、その、一見健康そうだった誰かが先に逝ってしまうなんて、とても奇妙なことだわ "と、ドハーティは2020年にGood Morning Americaでロバックに語った。 「本当に、ショックだった」。

Shannen Doherty

ドハーティは、FOXで放映されたテレビ・リブート版への参加は、ペリーを称えるために「私ができるせめてものこと」であり、健康状態にもかかわらず仕事を続けられることを証明する機会でもあったと語った。

 

"ルークと一緒に、私が90210をやって、本当に誰にも言わなかった理由の1つは、[ステージ4の人も働くことができると]人々が見ることができると思ったからです "と彼女は説明した。

 

ブライアン・オースティン・グリーンはPEOPLE誌に、彼女の強さを賞賛している。

オースティン・グリーンは、「シャナンは絶対に模範となり、最も困難なときでも頭を上げて、良い人でいられることを人々に示している」とオースティン・グリーンは語った: 彼女は素晴らしい人であり、インスピレーションを与えてくれる。

 

ドハーティは2023年の『PEOPLE』誌のインタビューで、人生への愛、目を覚まして家族や友人、愛犬と過ごせることへの感謝、そして未来への希望に満ちたアプローチについて語った。

 

「私の最大の思い出はまだこれからよ」と彼女は『PEOPLE』に語った。 「私は祈るの。 あまり多くを求めず、自分にとって大切なことのために祈るんだ。 それが私を崇高な力やスピリチュアリティにつなげてくれる。 私の信仰は私のマントラなのです」。

 

彼女は、がんによって人生と周囲の世界をより意識するようになったと話した。

"安っぽく聞こえるだろうし、クレイジーに聞こえるだろうけど、すべてをより意識するようになり、とても恵まれていると感じるんだ。 私たちが一番働きたいのは、ここにいられる1秒1秒、1時間1時間、1日1日に感謝することなのだから"