KFCカナダ、オンタリオ州でハラールチキンのみの提供を開始、イスラム教徒の習慣に配慮し豚肉の使用を禁止

2024年7月7日

GATEWAY PUNDIT

KFC カナダは、オンタリオ州の全店舗でハラール認証を受けたチキンのみを提供し、豚肉製品の取り扱いを中止すると発表しました。

アメリカの文化、主権、安全を守ることを目的に活動する草の根運動団体 ACT for America の創設者兼会長ブリジット・ガブリエル氏は、この動きに懸念を表明しました。

「カナダの KFC は、オンタリオ州の店舗すべてにハラールチキンのみを提供するよう義務づけています。また、豚肉製品も廃止する予定です。本当に狂気の時代です。私は以前から欧米諸国に対してこのことを警告してきました」とガブリエル氏は書いています。

ハラールとは、アラビア語で「合法」や「許可された」という意味です。

フード・ネットワークによると、ハラール食とは、イスラム法に則り、イスラム教の儀式に従って屠殺された家畜の肉を指す。ハラール食肉を得るプロセスは、ダビハとして知られており、特定のガイドラインに従う必要がある。

屠殺前に、その動物を群れから取り除き、落ち着かせる必要がある。
首筋を素早く切り、頸静脈、頸動脈、気管を切断して屠殺すること
いけにえの最中に神の御名を唱えなければならない
動物の血はすべて抜き取らなければならない

この方法は、動物に対する最も人道的な屠殺方法であると多くの人々から考えられています。

オンタリオ州のコミュニティリーダーに送られたメモによると、KFCカナダは2024年5月15日より、オンタリオ州内の全店舗でハラール認証チキンを発売する(サンダーベイとオタワを除く)。

このメモには、KFCがこの方向性で取るべきステップがさらに詳しく説明されていました。

骨付きチキン、チキンテンダー、ポップコーンチキン、サンドイッチ、手羽先など、すべてのチキン製品がハラール認証を取得します。

KFC全店舗で豚肉製品の販売を中止(タコベルとの共同ブランド店舗を除く)。
カナダのハラールブランド第1位のザビハ・ハラールを長年手がけ、イスラム教徒コミュニティにハラール製品を提供してきた実績を持つメープル・ロッジ・ファームス社など、ハラールサプライヤーと提携。

オンタリオ州のレストランスタッフにハラールに関する業務手順を教育。


KFC カナダのイスラム教徒のチームメンバーと協力し、ハラールロールアウトを実施。

 

カナダのKFCは、オンタリオ州の全店舗でハラールチキンのみを提供することを義務付けている。 豚肉製品の販売も中止している。 本当に狂った時代だ。 私は長い間、西側諸国にこのことについて警告してきました。

 

しかし、オンタリオ州の住民の大部分がキリスト教徒であることを考えると、この決定は疑問視されています。2021年の国勢調査によると、オンタリオ州の人口の約52.1%がキリスト教徒であると回答し、イスラム教徒と回答した人はわずか6.72%でした。

KFCの決定に対する反応は、カナダ国内のEarls Steakhouseチェーンが、カナダ産牛肉からハラール牛肉への切り替えという物議を醸す決断を下した際の状況と似ています。

ある X ユーザーによると、「数年前、私がカナダにいたとき、アールズ・ステーキハウスのオーナーであるモ(モハメッドの略称)が、ステーキをすべてカナダ産牛肉からハラール牛肉に切り替えた。 彼のビジネスが30~40%落ち込んだのを見て、カナダ産牛肉に戻した。 今度は KFC を使って、また同じことをしようとしている」とのことだ。

CBC は次のように報じました。

少なくともアルバータ州とサスカチュワン州では、アールズのレストランのメニューにカナダ産牛肉が復活した。

アールズ社長のモー・ジェッサ氏は水曜日、同社の66店舗のうち27店舗で、カナダで飼育され、倫理的に扱われ、抗生物質や成長ホルモン剤を使用していない牛肉の提供を開始したと発表しました。残りの店舗も今後2~3年のうちに同様の措置を取る予定です。

「このプロセス全体から学び、良い教訓を得ました」と、エドモントンのダウンタウンにあるアールズの店舗の前で報道陣に語った。

2か月前、バンクーバーに拠点を置くアールズは、非営利団体ヒューメイン・ファーム・アニマル・ケアの認定を受けたカンザス州の牧場から牛肉を仕入れると発表し、非難を浴びました。

「私たちは、抗生物質やホルモン剤を使用していない牛肉を提供したいと考えていました。また、倫理的な扱いが行われていることを証明する認証も取得していました」とジェッサ氏は語りました。