非常に品質の良いトウモロコシを栽培している農家がいました。 毎年、彼は最も優れたトウモロコシ栽培の賞を獲得していました。ある年、記者が彼にインタビューし、彼のトウモロコシ栽培方法について興味深いことを発見しました。記者は、農家が隣人と種を分け合っていることを発見しました。「毎年、隣人が自分の種と競争しているのに、なぜ彼は最高の種を隣人と分け合うのですか?」と記者は尋ねました。なぜですか?と農家は答えました。「知らなかったのですか?」風は熟したトウモロコシから花粉を拾い上げ、それを畑から畑へと渦巻かせます。隣人が劣ったトウモロコシを栽培すると、交雑により私のトウモロコシの品質が常に低下します。良いトウモロコシを栽培したいなら、隣人が良いトウモロコシを栽培するのを手伝わなければなりません。同じことが私たちの人生にも当てはまります。良い意味のある人生を送りたい人は、他の人の人生を豊かにするのを手伝わなければなりません。なぜなら、人生の価値はそれが関わる人生によって測られるからです。そして、幸せになることを選んだ人は、他の人が幸せになるのを手伝わなければなりません。