数千人がカリフォルニアの山火事から避難指示

2024年7月3日

Insider Paper

Thousands told to flee raging California wildfire

カリフォルニア州北部で山火事が拡大し、数千人の住民に避難命令が出されました。この地域は「極めて危険な」熱波に見舞われており、事態はさらに悪化しています。

火事がオロビル郊外で発生した火曜以来、3,000エーカー(1,200ヘクタール)以上の草地や森林が焼失し、当局は13,000人に避難勧告を出しました。

州都サクラメント近郊にあるこの町は、2018年に州史上最悪の火災で85人が犠牲となったパラダイスからわずか38キロの距離にあります。

ビュート郡消防署長のギャレット・ショルンド氏は、この地域はいわゆる「レッドフラッグ警報」が発令されていると述べた。

「この夏、私たちの郡で起きている状況は、過去2年間の夏とは大きく異なっています」と彼は記者団に語った。

「燃料が非常に濃密です。雑草は乾燥しており、ご覧の通り、風が吹けば火はあっという間に広がります」と彼は記者団に語りました。

気候科学者は、少なくとも一部は人為的な地球温暖化の影響により、気象パターンが変化し、米国西部では数十年にわたる乾燥化が進行中であると語っている。

カリフォルニア州はおよそ20年にわたる干ばつに見舞われてきましたが、ここ2年は比較的穏やかで、記録に近い量の雨が降って貯水池が満水になり、森林や草原の急激な成長が促されました。

しかし、2024年は暑く乾燥した年となりそうで、植物は急速に枯れ、生態系の自然なサイクルの一部である山火事の燃料が大量に発生しています。

この状況を受け、当局は、特に人々が不注意であったり、独立記念日である7月4日の祝日に花火を不注意に扱ったりした場合、甚大な被害をもたらす可能性のある山火事が発生しかねないと警告している。

「ここ2、3週間で4件の火災が発生しています。今年は火災の多い年です」とビュート郡保安官のコーリー・ホニア氏は語りました。

「地元の花火スタンドで花火を購入した人が、外出先で愚かな行為に及ぶようなことがあってはなりません。愚かな行為は慎んでください。」

水曜日、約400人の消防士が、地上では重機、空では飛行機やヘリコプターを使って炎と戦っていた。

ショルンド氏は、他の管轄区域から機材と人員が集まり、作戦を強化していると述べた。

米国気象局は、今後数日間は気温が46℃(華氏115度)に達する場所もあるなど、非常に高い気温が続く見込みであると警告した。

「歴史上まれに見る、致命的な長期の熱波が到来する可能性があるため、非常に危険な状況が進行中です」と気象局はソーシャルメディアに投稿しました。