グレタ・トゥーンベリが人類絶滅を阻止するにはあと5年しかない、と警告してから6年が経ちました。

2024年6月25日

GATEWAY PUNDIT

 

気候変動の警鐘を鳴らす人々が、専門家の情報を正確に伝えることすらできないのに、どうして私たちに彼らの主張に関心を持てと言うのでしょうか?

国際的に有名な気候変動警鐘主義者、グレタ・トゥーンベリは、左翼的な活動に関心を持つ21歳のスウェーデン人女性です。彼女は2018年に、人類は化石燃料の使用を止めなければ5年以内に全滅すると世界に警告しました。

その後削除されたソーシャルメディアの投稿(当時はTwitterというプラットフォームでツイート)は、以下の投稿のスクリーンショットから確認できます。

 

5年前、グレタ・トゥーンベリはツイートした。 「今後5年間で化石燃料の使用を止めなければ、気候変動によって人類は全滅するだろう。」 当該ツイートは削除されました。

 

トゥーンベリ氏の投稿は、人類が5年で滅亡するという内容ではありませんでしたが(結局、2023年を過ぎましたが)、1つだけ重大な問題がありました。トゥーンベリ氏がリンクを張った記事では、関連の発言をした科学者の発言が誤って引用されていました。

 

2018年1月、ハーバード大学の大気化学教授であるジェームズ・アンダーソン氏がフォーブス誌で取り上げられたスピーチを行いました。

フォーブス誌によると、アンダーソン氏はそのスピーチの中で、気候変動が地球の両極の「永久氷」に与えている被害と、それが地球全体に及ぼす影響について言及した。

「2022年以降に北極に永久凍土が残っている可能性は、実質的にゼロだ」と彼はフォーブス誌に語った。 「永久凍土の75~80%を失っても、回復することは可能だろうか? 答えはノーだ」

フォーブスの記事は2018年1月15日に掲載された。
2018年2月19日、左派系オンラインメディア「Grit Post」は、「労働者階級の真実のニュース」をモットーとする同メディアの記事のソースとしてフォーブスの記事を使用し、現在は削除された記事の見出しに「トップクラスの気候学者:2023年までに気候変動を解決しなければ人類は絶滅する」と記載しました。

見出しには、「一流の気候科学者が、今後5年以内に化石燃料の使用を止めない限り、気候変動によって人類が絶滅するだろうと警告している」と書かれていました。
(この記事は削除されていますが、インターネットアーカイブは半永久的に保存されています。)
これが、グンタ・トゥーンベリが引用した記事です。

2023年の記事で、AP通信はグンスタフの削除された投稿をめぐる論争を取り上げ、グンスタフを当然のことながら擁護し、保守系ウェブサイトによる悪意に満ちた攻撃と情報源の悪さによる犠牲者だと主張しました。

APの取材に対し、アンダーソンはグリットポストによる彼のスピーチの歪曲に反論した。彼は、「2022年までに人類を絶滅させる」という主張は、2018年にシカゴ大学で行われた討論会で彼が発言した内容や意図を完全に歪曲したものである。「私はそのような発言を決してしない」と述べた。

上記の年表は、誰の頭をも混乱させるに十分なものです。以下に要約します。
アンダーソンは2018年1月に講演を行い、フォーブスが同月にその講演について報道した。
Grit Post は2018年2月に独自の記事を掲載し、その内容は主にフォーブス誌の記事からの引用でした。Grit Post は記事の中で「人類の絶滅」や「全人類の抹殺」という言葉を話題に取り上げました。

2018年6月、つまり6年前の今月に、グリットポストの記事へのリンクを投稿し、冒頭の文章を引用した。

トゥーンベリは2023年にそのツイートを削除しましたが、5年目の節目であることを考えると、これは興味深いことです。

また、興味深いのは、APがトゥーンベリによるツイートの削除を取り上げたのは、彼女のセンセーショナリズムを非難するためではなく、彼女を擁護するためだったことです。APは、明らかに真犯人である保守派がトゥーンベリを嘲笑したことから、トゥーンベリを保守派から守るために動きました。

この難問から6年が経過した今、真の課題は、左派が自らの主張を推し進めるために子どもを利用した方法である。トゥーンベリは現在若い女性だが、大げさな発言が得意な10代の頃から、気候変動の有名人となった。

AP通信の報道は、アンダーソン氏の言葉を誤って引用した記事を拡散した彼女を非難することはなかった。その代わりに、ツイートを削除した彼女を攻撃した保守派を批判した。
保守的な声に事実確認を行う保守派メディアは、グスタフ・アンデション氏を攻撃する保守派を素早く非難する。

現在成人したトゥーンベリは、まだ子供だった頃に駒として利用された。 彼女は完璧なカモだった。子供という立場を盾に、とんでもない発言ができる若者。左派にとっては、トゥーンベリが精神や感情に問題を抱えていると報道され、アスペルガー症候群と診断され、うつ病と闘っていたという事実が、彼女をさらに手出しできない存在にしていた。

そろそろ彼女に対してより高い基準を求めるべき時が来た。そうすれば、彼女の発言の大半がナンセンスであり、時には危険なナンセンスであることがわかるだろう。

さらに重要なのは、彼女を政治目的に利用した人々の心理を理解することです。