英国のエリート層を暴露した英国の血液スキャンダル

2024年6月24日

Mises Institute

uk flag and needle

英国の政治情勢は、またしても新たなスキャンダルによって揺さぶられました。このスキャンダルは、血液に混入されたウィルスに感染した血液が、何も知らない患者に投与され、患者を永久に病気にさせたというものです。このスキャンダルは、最近発生した他のスキャンダルとは異なります。このようなことが行われていたことは何十年も前から知られていましたが、政治的な立場を問わず、歴代の政府は何も手を打ってきませんでした。自由主義者として、私たちはこれがなぜ起こっているのかを知っていますが、驚くことではありませんが、英国の政治の主流派の人々の心からは完全に抜け落ちています。


この危機に対するメディア関係者から選出された政治家までの反応は、まさに驚くべきものであり、今回はそれに焦点を当ててみたいと思います。スキャンダルが発生した理由についての分析は、私が政治エリートについてすでに知っていたことを裏付けるような、考えの浅いものでした。驚くべきではない時が来るはずですが、彼らは私を驚かせ続けています。


この報告書は、何百人もの人々に多大な影響を与えただけでなく、歴代の政府がいかに邪悪な行動を取ってきたかを明らかにしたことから、政界で大きな反響を呼び起こしました。しかし、その反応は、なぜこのような事態が起こったのかについて、興味深い洞察を与えてくれます。まずは、Politics Live ショーでのコメントから見ていきましょう。「ショックなのは、それが実際に起こったということだ。公私に関わらず、このようなことは起こってはならないのに、それでも起こり続けている」と、Jo Coburn(『Politics Live』の司会者)は、国家が巨大で官僚的であるために政治家がスキャンダルを隠蔽する動機が生まれるという指摘をしようとしたReem Ibrahim(『Politics Live』のゲスト)に対して反論した。


これは、主流派が技術的には正しいものの、本質を見失っているケースです。議論の要点は、なぜそのようなことが起こったのかを見極めることです。リームは正しい答えを出していました。つまり、国家機関が恥ずべき、甚大なダメージを与えるスキャンダルを隠蔽しようとする動機は、民間部門では決して見られないレベルにある、というものです。しかし、ジョーは完全にその議論を避けました。主流派は、国家とその多くの横暴で、しかし非常に愛されている機関に対する批判につながる可能性のある議論に完全にアレルギー反応を示しています。


さらに、上院労働党党首もリームの回答に不快感を抱いていることが明らかになり、「水道会社は隠蔽工作を行った。 . . . 民間企業も失敗した」と発言してリームの回答をさえぎろうとした。興味深いのは、リームの主張を理解していた場合、彼女の回答は全くの無駄であったことに気づくはずである。自由主義者は決して、民間企業が決して失敗しない、あるいは完全に利他主義的であると主張することはないが、国家機構は、民間企業で起きた場合、倒産に追い込まれるような隠蔽につながるインセンティブを持つ、まったく異なる枠組みを持っている。 国家と民間企業のインセンティブ構造は、リンゴとオレンジの比較のようなものであるが、上院労働党党首は、それが事実であることを示す知識の欠如を完全に露呈した。


ガーディアン紙のパネリストは、2大政党が協力してスキャンダルの対応にあたり、被害者にふさわしい補償を提供するということは非常に心強いと述べています。そして、正しいことを行うために協力する2大政党間では、「より多くの合意、より多くの同意が得られる」と述べています。さらに続けて、両党は集団的な罪悪感を感じているため、集団的な責任を果たそうとしているのだと示唆し、それが良い結果につながると述べています。これほど軽薄な分析は他にないでしょう。このスキャンダルの最大の衝撃は何だったのでしょうか?それは、両政党が自分たちの恥を隠そうと責任回避を図ったことです。この事実だけでも、両政党が対応について合意に達したという事実について、すべての真剣な分析者が懐疑的な見方をするはずです。


このスキャンダルの責任は、教唆した個人にすべてあるはずですが、その負担はすべて何の責任も負わない納税者が負うことになります。被害者は自分が耐えた恐怖に対して金銭的な補償を受け取りますが、そのお金は税金から支払われるため、スキャンダルの加害者は正当な責任を回避することに成功したのです。ガーディアン紙の会員のコメントの真実は、2大政党が謝罪する一方で、その補償費用を納税者に負担させることに満足しているということです。なんと清々しいことか。問題は、それがどういう意味なのか、彼にはおそらく思い至っていないだろうということだ。だからこそ、このスキャンダルに対する反応が、より露骨なものとなっている。主流派の人々の知性の欠如が完全に露呈した。


このスキャンダルは、さらに多くの事実を明らかにしました。被害者には、国家が損害に対して補償を行うと伝えられています。つまり、国家が責任を負うということです。ガーディアン紙の会員によるコメントの分析から明らかになったように、実際の責任は納税者が負うことになります。国家の役人が国家が責任を負うと言う場合、実際には、完全な責任を負うべき人々以外のすべての人々を意味しているのです。この点に注目すべきなのは、この枠組みを国民が当然かつ適切なものとして受け止めていることを端的に示しているからです。国民がこの論理を受け入れているということは、国家とそれを統治する国民は本質的に同じものであると国民を説得しようとする知識人の努力が驚くほどうまくいっていることを意味します。政治的主流派の人々の反応に耳を傾けることは(節度を持って)非常に価値があります。なぜなら、彼らが政治、経済、哲学的問題についてどう考えているかについて多くのことを教えてくれるからです。残念ながら、人々の考え方を変えるために自由主義者が乗り越えなければならない山は、本当に巨大であることが明らかになりました。
このスキャンダルの出来事は恐ろしいものでした。複数の家族が、理解することすらできないような影響を受けました。しかし、この出来事から適切な教訓を学ばなければ、私たちは同じ過ちを繰り返すことになります。私は、今後もこのようなスキャンダルが何度も繰り返されるのではないかと懸念しています。このスキャンダルに対する主流派の反応は、権力を持つ立場にある人々、つまり公的な知識人であるはずの彼らの思考の浅さを露呈しました。


さらに、このスキャンダルによって、与野党双方が国民保健サービス(NHS)を擁護しようとする、ほとんど病的ともいえる強い欲求が露呈しました。NHSで働く人々の勇気と勇気を力強く擁護するために、批判的な意見が出るのを遮るのです。しかし、問題は、誰もそれを疑問視しないことです。実際、NHSに対する批判のほとんどは、NHSで働く個人を批判しているのではないという免責事項が延々と付いています。国家官僚主義は腐敗を生むものであり、NHSは英国最大の官僚主義組織のひとつです。NHSが批判の余地のない組織であるならば、スキャンダルは後を絶たないでしょう。さらに、このスキャンダルがなぜ起こったのかについて、主流派がまともに考えようとしない限り、事態は進展しないでしょう。