英国マンチェスター空港、停電により「広範囲にわたる混乱」に直面

2024年6月23日

Insider Paper

Global tourism to reach pre-pandemic levels in 2024: UN tourism agency

英国第3位の利用者数を誇るマンチェスター空港で、日曜日に大規模な停電が発生し、多数の便が遅延または欠航となったと空港運営会社が発表した。

ロンドン・スタンステッド空港とイーストミッドランド空港も運営するマンチェスター・エアポート・グループは、マンチェスター空港は「今朝早く、この地域の大規模な停電の影響を受けた」と述べた。

「これにより、広範囲にわたって混乱が生じました」とグループはソーシャルメディアで述べました。

現在、イングランド北部の国際空港では電力が復旧していますが、ターミナル1と2から出発予定だった乗客には、フライトがキャンセルされているため、「今後の通知があるまで空港に来ないでください」と伝えられました。

ターミナル3を利用する乗客には通常通り空港に来るよう指示が出されたが、「遅延の影響を受ける可能性がある」と警告された。

一部の利用者は、かつてTwitterとして知られていたXに「混乱」について投稿し、ある乗客は「手荷物がベルトコンベヤーに投げ込まれた」と、別の乗客は「飛行機に閉じ込められた」と述べています。

ターミナル1からフライトを運航する航空会社イージージェットは、セキュリティチェックに「非常に長い行列」ができ、手荷物の預け入れにも支障が出るため、機内持ち込み手荷物のみでの搭乗しかできないと警告した。

英国の旅行業界は、ここ数年、鉄道や航空旅客に影響を及ぼす技術的な問題や労働争議など、一連の混乱に見舞われてきました。

先月、出入国審査ゲートの全国的な故障により、何千人もの乗客に大幅な遅延が発生しました。

昨年8月には、技術的な不具合により、同国では約10年ぶりの最悪の航空管制混乱が発生した。