イスラエルにおける250億ドルのコンピューターチップ工場建設、紅海封鎖による供給不足によりインテルが中断

2024年6月18日

Natural News

アメリカのコンピューターチップ大手インテル社は、イスラエルでの250億ドル規模のチップ製造工場の建設を中止した。
イスラエルの新聞「カルカリスト」が6月10日にこの動きを最初に報じ、「インテル社のサプライヤーは、同社の新工場設立に必要な設備や材料の供給契約がキャンセルされたことを、この数日間で通知された」と報じました。また、イスラエル財務省も、この巨大テクノロジー企業の工場建設中止の決定について知っていたと報じられています。

インテルは12月に工場建設を発表しました。計画が実行に移されていた場合、テルアビブから60キロメートル(37マイル)ほど離れた南部都市キリヤット・ガットに建設される予定でした。(関連:ガザ戦争が続く中、インテルがイスラエルに250億ドルの投資を決定)

 

 

Calcalist は、コメントの要請に対し、インテルはイスラエルが引き続き同社の「主要なグローバル製造および(研究開発)拠点」の一つであり、「この地域へのコミットメント」は変わらないと述べたと報じた。

「前述の通り、世界中のインテル拠点における生産の拡大範囲と速度は、いくつかの変動要因によって決まります。特に私たちの業界では、このような大規模なプロジェクトの管理には通常、スケジュールの調整が伴います。私たちの決定は、ビジネス状況、市場の動向、責任ある資本管理に基づいて行われます」

12月に発表されたキリヤットガット施設は、2028年までにオープンし、少なくとも2035年まで稼働する予定である。当時、インテルは、クリーンルームやサポートビルを含む建設作業がすでに開始されていると述べた。また、杭打ちや1階部分の構築を含む建物の大部分が完成していると付け加えた。

インテルの年次報告書によると、イスラエルは資産規模で米国とアイルランドに次ぐ同社第3位の事業展開国です。2010年代、インテルは活況を呈するイスラエルのテクノロジーセクターで最大の雇用主となりました。

インテルは休止の理由について何も述べていません。

地政学的な緊張により、イスラエルへの投資が圧迫されている
半導体大手は50年以上前からイスラエルに進出しており、キリアト・ガット工場とハイファ、ペタ・ティクヴァ、エルサレムにある3つの研究開発センターで、約1万2,000人を雇用している。 同社は12月に、現在イスラエルで約4万2,000人の間接雇用を創出している、と述べた。

昨年10月の戦争開始以来、イスラエルはパレスチナ抵抗勢力のせいで経済的な打撃を受けています。地政学的な緊張の高まりにより、ソフトバンクやコッチ・インベストメンツなどの大手投資家がイスラエルとの取引を停止するなど、投資はさらに低迷しています。イスラエルへのベンチャーキャピタルの投資額は、2021年に290億ドルでピークに達しましたが、2024年現在、海外からの投資額は約50億ドルにまで落ち込んでいます。

テルアビブは、政府主導のベンチャーキャピタルファンド「ヨズマ」を通じて安定化を図る努力をしてきましたが、その成果は限定的でした。現金が2億~3億ドルしか残っていないため、緊急資金ではテクノロジーセクターを維持することができません。

イスラエル銀行総裁のアミール・ヤロン氏は5月、現在の戦争は2025年のイスラエル国家予算の700億ドルを費やしていると述べた。

彼はさらに、「経済には安全が必要であり、安全には経済が必要であるため、より多くの費用が必要になるのは間違いない。しかし、安全保障支出の問題については、白紙委任状を渡すことはできないことを強調しておく必要がある。物事には適切なバランスを見つける必要がある」と述べた。