このようなフェイクニュースは戦争を引き起こさないのだろうか?

2024年6月18日

FRONTNIEUWS

スティーブン・バイレンはアジア・タイムズでこう問いかけている:
なぜNATOは核戦力を拡大するのか?

これはかなり奇妙な質問だ。NATOは協議機構だ。戦車も銃も核戦力も持っていない。これらの具体的なものはすべて、それぞれの加盟国が所有し、管理しているのだ、とベルンハルトは書いている。

NATOには核戦力はなく、現在のところ、NATOも核兵器を保有する加盟国も、核兵器の拡大には関心がない。この質問は、NATOが何かを拡張していると主張している。NATOはそうではない。

とバイレンは書く:

NATOの第13代事務総長であるイェンス・ストルテンベルグ氏は、NATOは核兵器の配備拡大と運搬システムの近代化について協議していると述べた。ストルテンベルグ氏は、英国のテレグラフ紙に対し、「どれだけの核弾頭を運用し、どれを保管すべきかといった運用上の詳細には立ち入らないが、我々はこれらの問題について話し合う必要がある」。ストルテンベルグ大統領は、NATOは "核同盟 "であると強調した。

ストルテンベルグ氏のインタビューに関するテレグラフ紙の記事は編集であり、書き起こしではない。不正確である。これは正確ではない:

NATOは、ロシアと中国からの脅威の高まりに直面し、より多くの核兵器を配備するための協議を行っている、と同盟のトップが述べた。
イェンス・ストルテンベルグ氏は、テレグラフ紙とのインタビューで、NATOは敵に直接的なメッセージを送るため、核兵器を世界に示す必要があると付け加えた。

ストルテンベルグ氏は、抑止力としての透明性を求める一方で、ミサイルを保管場所から撤去し、待機させておくことについて加盟国間でライブ協議が行われていることを明らかにした。

ストルテンベルグ氏は、「どれだけの核弾頭を運用し、どれを保管すべきかといった運用上の詳細には立ち入らないが、これらの問題について協議する必要がある」と述べた。

「それこそがNATOで我々が行っていることであり、例えばNATOの会議、先週(の国防相会議)のような核計画グループで行っていることだ」。

上記は、ストルテンベルグが積極的に何かを行っているように聞こえる。しかし、それは単に彼が言ったことではない:

 

マシュー・ハリーズ @harries_matthew - 19:38 UTC - 17 Jun 2024

ストルテンベルグが実際に発言した内容の記録だ。案の定、言葉の書き換えが多すぎると思う。

「運用」対「保管」の問題はインタビュアーが導入したものだ。そして、「透明性」は、演習についての公開性という文脈であった。

インタビューの音声が示すように、この問題はすべて、ストルテンベルグ自身ではなく、インタビュアーの一人の誤解を招く発言によって引き起こされた:

テレグラフ紙:ヨーロッパの同盟国は、核弾頭を備蓄する代わりに、より多くの核弾頭を待機させることによって、米国の例に倣うべきだと思いますか?

テレグラフ紙が質問している英国は、通常、使用可能な状態でパトロール中の原子力潜水艦1隻と、訓練中または改装中の原子力潜水艦を多数保有している。哨戒中の原潜だけが核弾頭を搭載している。他の潜水艦の核弾頭はほとんど保管されている。その意味が何であれ、さらに多くの核弾頭を『待機』させることは、核弾頭を発射する準備の整った方法を提供することにはならない。だから意味がない

ストルテンベルグへのインタビュアーの質問に対して、彼は一般論で答え、この問題に関して常に『協議中』であることをほのめかした。

テレグラフ:欧州の同盟国も米国にならって、核弾頭を備蓄するのではなく、より多くの核弾頭を待機させておくべきだと思いますか?

ストルテンベルグ:作戦の詳細に踏み込むことには慎重でありたい。私たちが見てきたのは、核抑止力の近代化である。アメリカはヨーロッパに配備する核弾頭を近代化し、ヨーロッパの同盟国はNATOの核ミッションに使用する航空機を近代化している。そしてもちろん、英国は独自の核兵器を持っているため、特別な立場にある。どれだけの核弾頭を運用し、どれを保管しなければならないかといった運用上の詳細には立ち入りませんが、私たちはこれらの問題について緊密に協議しなければなりませんし、それこそがNATOで行っていることです。

誤解を招くような質問と陳腐な答えは多くの苛立ちを引き起こすが、実際には何の意味もない。そして確かに、何も目新しいことはない。

 

(((ジェームズ・アクトン))) @james_acton32 - 21:48 UTC - 17 Jun 2024

この原稿に基づくと、@Barnes_Joeの@Telegraphの記事はジャーナリズムの不正行為である。ストルテンベルグ大統領の発言は通常のものであり、完全に誤解を招く内容だ。

緊張が高まっている時、メディアは当局者の発言を自由に『解釈』する。これは結果的に命取りになる:

核兵器を警戒態勢に置くというNATOのレトリックを、クレムリンはエスカレーションと見ている

モスクワ、6月17日。/TASS/. NATOのイェンス・ストルテンベルグ事務総長が最近、NATOの同盟国が核兵器の警戒態勢について議論していると発言したことについて、クレムリンのドミトリー・ペスコフ報道官は記者団に対し、「これは緊張の新たな高まりだ」と述べた。

「これはエスカレート以外の何物でもない」とペスコフ報道官は語った。

しかし実際には、ストルテンベルグ大統領はこのようなことは何も言っていない。

2日前に掲載されたこの偽ウクライナニュースの記事もチェックしてほしい:

ジョルジア・メローニ首相、ロシアが平和的解決に応じなければ降伏を余儀なくされると発言

イタリアのジョルジア・メローニ首相は、ロシアが平和的解決の条件に同意しなければ、降伏を余儀なくされると述べた。

メローニ首相は、スイスで開催された世界平和サミットでこのように発言した。

彼女によれば、ウクライナを守ることは国際ルールのシステムを守ることである。したがって、ウクライナを守るために力を合わせることが重要である。

「ロシアが条件に同意しないなら、我々は降伏させる」とメローニは言った。

この引用はすぐに疑われた。メローニも他の誰も、ロシアを降伏させる手段を持っていない。

 

上記が掲載されてから数時間後、訂正が入った:

先週末にスイスで開催された和平サミットでのイタリア首相の発言について、ウクライナの政治家アントン・ジェラシチェンコが投稿したことで、多くのコメントと騒ぎが起こった。

ゲラシチェンコは、プラットフォームXのプロフィールでジョルジア・メローニの発言を引用し、"ロシアが条件に同意しないなら、我々は降伏させる "と述べたと主張した。

プラットフォームXは、このウクライナの政治家の投稿の下に文脈を記したメモを置いた。これとイタリア首相の演説の公式文章から、ジェラシュチェンコが引用した言葉が会議で発言されたものでないことは明らかだ。

メローニはウクライナの味方であり、ロシアに強い言葉を投げかけた。

メローニはロシアの降伏については何も言っていないが、ウクライナの政治家と、それを確認せずに引用した無価値な通信社が偽の引用を掲載したのだ。

これらは、ホットな紛争について読むものすべてをチェックし、ダブルチェックすることを思い出させてくれる。