南アフリカで流行した「mpox」により1人が死亡

2024年6月12日

Insider Paper

Severe form of mpox identified in advanced HIV cases: study

水曜日、南アフリカ政府は、Mpox(天然痘)の流行により1人が死亡、4人が感染したと発表し、予防措置として治療薬の確保に努めていると付け加えました。

5月8日から6月7日までに報告された5件の症例は、2022年以来同国で初めて記録されたものであると、ジョー・ファアラ保健相が記者団に語った。

「予防可能で管理可能な病気による死亡は1件でも多すぎる」とファアラ氏は述べ、疑わしい症状がある人は医療の診断を受け、接触者の追跡調査に協力するよう呼びかけました。

以前は「モンキーポックス」と呼ばれていた「mpox」は、感染した人間や動物との密接な接触、あるいは汚染されたシーツなどの物質を介して感染するウイルス性疾患です。

この病気は、主に顔、肛門、生殖器に痛みや瘢痕を伴う病変を引き起こします。

世界保健機関(WHO)によると、一般的な症状には、発疹、発熱、頭痛、筋肉痛、リンパ節の腫れなどがあります。

Mpoxは1970年にコンゴ民主共和国で初めてヒトに発見され、それ以来、主に西アフリカと中部アフリカの一部の国々で流行しています。

しかし、2022年5月、主に男性同士の性的接触による感染が世界中で急増し、WHOはこれを世界的な健康上の緊急事態と宣言しました。

国連機関は昨年、警戒レベルを解除したが、世界中で低レベルの感染が続いている。

WHOによると、2024年の最初の4か月間で、117か国において9万7,000件以上の感染例と186人の死亡が報告された。

ファフラ氏は、南アフリカで最近感染が確認された患者は全員30代の男性だったと述べた。

彼らの症例は重篤に分類された。2人が現在も入院中だ、と彼は述べた。

「現在の状況が拡大感染につながる場合に備えて、迅速な展開が可能なように、テコビラミット治療薬の備蓄を確保することが私たちの意図です」とファアラ氏は述べ、抗ウイルス薬について言及しました。