象は互いに名前で呼び合うことが研究で判明

2024年6月10日

Insider Paper

Elephants on the loose, S.African rangers on the chase

月曜日に発表された研究によると、ゾウは仲間に対してそれぞれ独自の名前で呼び合うことがわかった。

イルカやオウムが仲間同士で鳴き声を真似してコミュニケーションをとっていることが観察されているのに対し、ゾウは真似を伴わない名前を使っていることが確認された初めての非ヒト動物であると、研究者は指摘している。

この新しい研究では、国際的な研究チームが人工知能アルゴリズムを使用して、ケニアのアフリカサバンナゾウの2つの野生群れの鳴き声を分析しました。

この研究は、「ゾウが個々の個体に対して特定の鳴き声を使うだけでなく、自分に向けられた鳴き声を認識し反応するが、他者に向けられた鳴き声には反応しない」ことを示すものであると、研究を主導したマイケル・パルド氏は述べている。

「これは、たとえ元の文脈から切り離された状況であっても、ゾウは鳴き声を聞いただけでそれが自分に向けられたものであるかどうかを判断できることを示しています」と、コロラド州立大学の行動生態学者は声明で述べています。

研究チームは、1986年から2022年の間にケニアのサンブル国立保護区とアンボセリ国立公園で録音されたゾウの「唸り声」を分析しました。

機械学習アルゴリズムを用いて、469の異なる鳴き声を特定しました。そのうち101頭が鳴き声を出し、117頭が鳴き声を聞いたものです。

ゾウは、大きなラッパのような鳴き声から、人間の耳には聞こえないほど低い唸り声まで、さまざまな音を出す。

ゾウの鳴き声に名前が使用されるとは限りません。しかし、名前が使用される場合は、長距離の場合や、成獣が子ゾウに呼びかける場合が多いようです。

また、子ゾウよりも成ゾウの方が名前を呼ぶ傾向があり、この特殊な能力を習得するには何年もかかる可能性があることが示唆されました。

学術誌『Nature Ecology & Evolution』に掲載された研究によると、最も一般的な鳴き声は「ハーモニーに富んだ低周波音」だった。

研究者が友人や家族の名前を呼ぶ録音テープを象に聞かせたところ、象は肯定的に、そして「エネルギッシュ」に反応した、と研究者は述べている。

しかし、同じ象が他の動物の名前を聞かされても、はるかに消極的だった。

いたずら好きなオウムやイルカとは異なり、象は単に相手の鳴き声を真似しただけではありませんでした。

このことから、象と人間は、相手の音を単に真似するのではなく、互いに「恣意的な」名前をつけることで知られている唯一の2つの動物であることが示唆されます。

「象が模倣ではない音を使って他者を識別するという証拠は、彼らが抽象思考能力を持っていることを示唆している」と、この研究の上席著者ジョージ・ウィッテマイヤー氏は述べている。

研究チームは、ゾウの祖先が霊長類やクジラ類から分岐したのは約9000万年前のことであることを踏まえ、この「名前をつける」才能の進化的起源について、さらなる研究が必要だと呼びかけました。

「高度な脳機能に支えられた、豊かな社会生活を送る大家族」など、人間とゾウには多くの共通点がある、とSave the ElephantsのCEO、フランク・ポープ氏は語っている。

「ゾウが互いに名前で呼び合うことは、これから明らかになることの始まりに過ぎない可能性が高い」と、Save the ElephantsのCEO、フランク・ポープ氏は述べています。