太陽嵐:40基の衛星が地球帰還時に倒壊、焼失 – 報道

2024年6月10日

Insider Paper

Severe G4 geomagnetic solar storm

最近の太陽嵐により、多くの衛星が上空から落下し、地球の大気圏に再突入した際に燃え尽きたと、ガルフニュースが報じた。

NASA、6月に激しい太陽嵐活動を観測
天体観測家の皆さん、注目です。NASAのモデルによる新たな情報によると、先日のM9.7フレアによって引き起こされた太陽嵐が、6月11日正午頃に地球に衝突する可能性があることが示されました。

2022年2月8日、SpaceXは打ち上げの翌日に発生した磁気嵐により、40基の衛星を失ったことを明らかにしました。SpaceXによると、搭載されていたGPSが嵐が急速にエスカレートしていることを示し、大気抵抗がこれまでの打ち上げ時に観測された値よりも最大50%増加したことが原因でした。

エンジニアは衛星の「セーフモード」を起動させ、衛星を端に向けて空気抵抗を減らすことを試みました。しかし、空気抵抗があまりにも強かったため、衛星はセーフモードを解除できず、意図した軌道に戻ることができませんでした。

低軌道に投入された衛星群の80%を占める40基のうち、太陽嵐後に軌道が徐々に低下したため、大気圏に再突入する際に燃え尽きてしまいました。追跡サイトによると、2024年5月現在、軌道上にあるスターリンク衛星は6,078基です。

今回の太陽嵐の影響を受けた衛星の正確な数はまだ不明です。2月の事故に加え、SpaceXは2024年5月11日、同社のサービスにも影響が出ていることを認めました。CEOのイーロン・マスクは、同社の衛星が大きなストレスを受けているものの、今のところ持ちこたえているとXで述べました。

solar flare

6月1日、X1.4とX1.01の2つの大規模な太陽フレアが発生しました。NASAの太陽動態観測衛星が両方の現象を捉えました。

強力な太陽放射嵐がもたらす可能性のある影響
強力な太陽フレアは衛星に影響を与えるだけでなく、電力網にも混乱を引き起こす可能性があります。 深刻な状況では、広範囲にわたる停電を引き起こす可能性もあります。 6月の第1週、太陽の活動が活発化し、一連の太陽フレアが発生しました。 NASAによると、この活動は2019年12月に始まった太陽活動周期25の一部であり、現在は太陽活動のピークである太陽極大期と呼ばれる段階に近づいています。

科学者たちは、電力網を保護し、衛星オペレーターが機器を保護するのを支援するために、これらの影響を研究しています。さらに、宇宙飛行士は、激しい嵐の時には宇宙遊泳を避け、潜在的な危険を回避することができます。これらの粒子は地球の上層大気に干渉する可能性があり、機器に害を与える可能性がある電力線サージを引き起こす可能性があります。

「ウォッチャー」によると、これほどの規模の太陽放射嵐は重大な影響を及ぼす可能性がある。船外活動(EVA)を行う宇宙飛行士は放射線被ばくを避けるよう勧告されており、高緯度上空を飛行する航空機の乗客や乗員は放射線リスクの増大に直面する可能性がある。