「恐ろしいことだ」:元FBI長官、トランプ再選なら局員が国外逃亡する可能性も

2024年6月10日

The Politics Brief

 

元FBI副長官のアンドリュー・マッケイブ氏は、11月の大統領選挙でドナルド・トランプ前大統領が再選された場合、FBI高官は国外逃亡するつもりだと述べている。

現在CNNの分析官を務めるマッケイブ氏は、同局のキャスターであるカイラン・コリンズ氏に対し、情報機関の関係者は、「ロシアの共謀」という嘘や、2020年の選挙直前にハンター・バイデンのノートパソコンを「ロシアの偽情報」と偽って表示した偽の文書など、数々のデマに関与したとして起訴されるのではないかと懸念していると語った。

 

 

「私はこのことを非常に心配しています。このようなことを考え、ドナルド・トランプがどのように反応するか、どのような行動に出るかを予測しようとする場合、彼の言動を聞くだけで十分だと思います」と彼は言います。

「最近の彼の発言は不快で恐ろしいものですが、驚くようなものではありません。彼はかなり前からこう言っています。私は皆さんの報復になる』というのが彼の支持者たちの合い言葉です。ですから、彼を知っていれば、彼の動機もわかります。彼は主義やイデオロギーに突き動かされる人ではありません。完全に取引的な人です。そして、何らかの形で不当な扱いを受けたと感じれば、彼は復讐と報復に焦点を当てるのです」。

「そして、彼は自分がそうするつもりであることをはっきりと示した。そして、それを求める過程で、彼は司法省とFBIを本当に解体し、大きな機能不全に陥れる危険性がある」と彼は付け加えた。「これは、政治的な立場を問わず、アメリカ国民が心配すべきことです。私たちは、これらの機関に自分たちの保護を依存しているのですから、」と。

「では、彼が何を壊そうとしていると思いますか?FBI内部の人々は、そのようなコメントを聞いたとき、何を思うでしょうか?」 コリンズ氏は、元FBI高官に政治的な意見を押しつけられることなく、自分の意見を述べる機会を与えた後、こう尋ねた。

「恐ろしい。恐ろしいことだ」とマッケイブ氏は主張する。 「私は元同僚や、法執行機関の情報部門に勤務していた人、オバマ政権で働いていた人など、多くの人々と話をしています。そして人々は、ドナルド・トランプが二期目を務めた場合にどのような生活になるかを真剣に考えようとしているのです」。

「個人的なレベルでは、つまり、憲法違反や違法な拘束を避けるために国外に逃れる必要があるかどうかについて、彼らの家族と苦悩に満ちた話し合いが行われているのです」と彼は付け加えました。「つまり、人々は実際に刑務所に投獄されたり、何らかの司法外拘束に捕まることを心配しているのです。そして、アメリカでは狂気じみて聞こえるかもしれませんが、人々は本当に、それが起こりうる可能性だと考えるべきだと思います。この人の言うことを聞いてください。彼は、一見狂っているように見えることでも、実際にそのとおりのことをする。そして、それが本当に必要なすべての指標だ」。

連邦捜査局は、何千人もの穏健なトランプ支持者を拘束し、バイデン政権を通じて彼らを政治的に迫害してきた。