誰に何を言うかに注意を払う

2024年6月8日

FRONTNIEUWS

合衆国憲法と、その合衆国憲法が保証するアメリカ国民の基本的自由を真に憂慮する多くの人々は、共和党と民主党の両政権が、言論の自由や、旅行や交際の自由を行使する市民の権利を管理・制限する措置をとっていることに深い懸念を抱いている。このような権力の濫用は、ジョー・バイデン・ホワイトハウスがイスラエルとウクライナの両国に妥協することなくコミットすることによって、残念ながら大きくエスカレートしている。それはさまざまな形で現れるが、アメリカ国務省が世界を核戦争の瀬戸際に追いやるようなやり方で育てているような、さまざまな国際的な紛争地で何が起きているのかについて、関心を持つアメリカ人が自分自身で真実を知ることを困難にするような手段をとることが最も多い、とフィリップ・ジラルディは書いている。

上層部の犯罪を暴くことに固執する真実の語り手は、政府の一部では標的にされ、「情報テロリスト」のレッテルを貼られている。また、ロシアやパレスチナに好意的な報道をあえてするジャーナリストの信頼性を損なおうとする努力が続けられているようだ。興味深いことに、ウクライナ人は「マイロトヴォレッツ」と呼ばれる情報操作局を通じて、反体制派ジャーナリストを特定するための金字塔を打ち立てた。そこには、ジャーナリストを黙らせるために殺される可能性のある人物の名前がリストアップされている。アメリカは、驚くことではないが、同様の政府機関を設立しようとしている。

国務省は6月3日、批判者を黙らせるために基本的人権を否定する最も最近の例として、元海軍情報将校で国連兵器査察官、ジャーナリスト、作家のスコット・リッターを、イスタンブール経由でロシアに向かう飛行機から強制的に降ろし、パスポートを没収した。スコット:「ニューヨークから飛行機に乗ったとき、武装した税関と国境警備隊の警官3人に車を止められ、パスポートを没収された。理由を尋ねると、彼らは国務省からの命令だと言った。それ以上の情報は得られなかった。私の荷物は飛行機から降ろされ、私は空港の外に連れ出された」。ガザとウクライナの両戦争を執拗に批判しているリッターは、毎年開催されるサンクトペテルブルグ国際経済フォーラムにゲストスピーカーとして参加するために渡航していた。彼の渡航を阻止するためのパスポート没収は、合衆国憲法修正第1条、第4条、第5条の違反である。

その日のうちに行われたアンドリュー・ナポリターノ判事とのインタビューで、リッターは自分に起こったことに驚いており、もっと積極的に自分の権利を守るべきだったと認めた。たとえば、彼はパスポートの令状や領収書を要求しなかったし、パスポートを奪って彼を外に連れ出した3人の警官の名前も聞かなかった。彼はまた、飛行機に搭乗する際に最も恥ずかしい方法で彼に声をかけ、書類を取り上げた命令に署名した外務省職員の名前を要求すべきだった。

 

 

興味深いことに、スコット・リッターの名前はウクライナの 「偽情報 」ヒットリストに大きく取り上げられていた。そして、中東や東欧での戦争をめぐって政府と同調している主流メディアが、リッターの話にほとんど関心を示さなかったのは驚くべきことではない。この沈黙は特に注目に値する。というのも、ジョー・バイデン大統領と国土安全保障省の手下たちが、何百万人もの人々がメキシコ国境を不法に越えてアメリカに入ってくるのを見ているのを守っていたマスコミが、たった一人のアメリカ市民が完全に合法的に反対側に渡るのに失敗したときには、何の警戒心も示さなかったからである。

 

リッターはイラク戦争をたびたび批判してきたが、彼の査察では大量破壊兵器は発見されず、2002年8月にはサダム・フセインを攻撃する理由はないと断言した。もしジョージ・W・ブッシュとその一味のネオコン、それに議会がスコット・リッターの言うことさえ聞いていれば、アメリカは何千人もの兵士の犠牲と何兆ドルもの税金の浪費を免れただろう。何十万人ものイラク人も、アメリカによる自国への攻撃の結果として死んだ。

それ以来、リッターは戦争を回避するための対話、交渉、外交を求める活動家であり、特にアメリカがロシアとの戦争を拡大し、ガザ地区住民への攻撃を支援し、台湾をめぐって中国との戦争の口実を作るために何百億ドルもの武器を提供している現在の状況においてそうである。リッターは、身の危険を顧みず、ロシアやイラン、その他のホットスポットを訪れ、政治家たちに自分たちのしていることを考え直させたいと願い、広まっていることについて真実を伝えたいという願望に駆られている。スコットは、戦争と死を未然に防ぐことを常に念頭に置きながら、自分の見たものを報告し、現地の人々と交わした会話を描写してきた。その苦心のため、ロシアや反イスラエルの偽情報源として、さらには「プーチンのプードル」として行動していると非難されることは避けられないが、彼の情報は圧倒的に信頼できることが証明されている。

興味深いことに、リッターが真実を語ったことでアメリカ政府から標的にされたのは、今週の事件が初めてではない。パスポートを押収された後、彼はXに「6月3日に私に起こったことと21年半前に起こったことの類似性は驚異的だ」と語った。当時、FBIは私がアメリカ政府の主張する戦争の欠陥についてのドキュメンタリー映画『Shifting Sands』を作るのを阻止しようと総力を挙げた。彼らは私を逮捕すると脅し、物理的な脅迫を行い、それがうまくいかなかったときには、一般大衆の目から私の個人的な人格を破壊するために計画された事件をでっち上げる役割を果たした。2001年の事件は、私に自縄自縛を始めるよう警告する一撃だった。私がそれを拒否し、ドキュメンタリー映画を公開し、アメリカのイラク戦争への主張に積極的に反対を表明したとき、FBIは、2003年2月に私が高官の国際代表団とともに計画していた、アメリカとサダム・フセイン政権との戦争を阻止するためのイラク訪問の前夜に、私の信用を失墜させようと、2001年の事件に関する情報がマスコミにリークされるように仕組んだのだ"

政府の信用失墜工作の標的になっているのはスコットだけではない。メディアや大衆との接触が良好で、体制側の既成路線に逆らう者はほとんど誰でも、多かれ少なかれ対立する。パレスチナ人を擁護する発言をしたために職を失った大学職員や政府職員の最近のケースのように、対立が実害をもたらすこともある。アメリカでは、現在進行中の目に見える大量虐殺、つまりイスラエルが何万人ものパレスチナ市民を殺す固有の権利を明らかにしたことで、職を失った人がいるのだろうか?いや、それは私たちを統治し、ルールを作る人々によって許容される言葉だと考えられている。

 

政府のルールに逆らうと攻撃されるのが常の私たちは、政府や議会に逆らうということは、何千人もの政府の弁護士たちとの戦いの中で、ほとんど自分ひとりで立ち向かうということだと冗談を言うことがある。弁護士たちは「ルール」を書いたり解釈したりして、あなたをはりつけにすることができる。ジュリアン・アサンジが経験していることを考えれば、その脅威は現実のものだ。1918年のスパイ活動法のような冤罪や移送可能な罪状で誰かの人生を台無しにすることになれば、政府はほとんど常に勝利する。スコットはパスポートを取り戻すために弁護士を雇い、政府を訴えなければならないが、その過程で顔の見えない官僚が彼を重大な犯罪や違反で告発することは間違いない。

この最新の暴挙は、私や他の人々が数年前に経験した、イスラエル/アメリカ政府のもう1つのお気に入りの怒りの対象であるイランに関することを思い出させる。2018年5月、イランのNGOニューホライズン財団が主催したイランのマスハドで開催された「パレスチナの永遠の首都エルサレム/アル=クッズ」について話し合う年次公開メディア会議に、私やイスラエル人、さらにはアメリカのラビを含む多くの国の人々が出席した。議論は多岐にわたり、イランの政策に対する鋭い批判も含まれていた。当時、トランプ政権はイランの核開発計画を監督するJCPOA協定からの離脱を準備しており、またエルサレムをイスラエルの首都と宣言しようとしていた。トランプ米財務省はイランに「最大限の圧力」をかける政策をとっており、ユダヤ人名誉毀損防止連盟などの団体は、この会議を 「反ユダヤ主義者の集まり 」であり、「米国内外の反ユダヤ主義者、ホロコースト否定論者、反戦活動家で構成されている 」と呼んだ。とはいえ、会議は平和的に進行し、テヘランでの記者会見でクライマックスを迎えた。

残念なことに、ワシントンのある人物は、物議を醸す国際問題を議論するためにさまざまな国や立場の人々が一堂に会する会議というアイデアが気に入らなかったようだ。2019年2月、当時の財務次官(テロ・金融情報担当)でイスラエル国籍のシガール・パール・マンデルカーは、外国資産管理局(OFAC)に対し、米国人教育を受けたニューホライズンの創設者ネーダー・タレブザデ・オルドゥバディとレバノン人の妻ゼイナ・メハンナ、彼の組織であるニューホライズン・カンファレンス(NHC)、およびその関係者数名に対し、このカンファレンスの開催を理由に制裁を科すよう命じた。表向き、そしておそらく必然的に、その理由は 「反ユダヤ主義、ホロコースト否定、イランの諜報機関が参加者を勧誘することを許可した 」というものだった。ちなみにマンデルカーは、イスラエルの諜報機関モサドとのつながりが疑われていた。とりわけ彼女は、大富豪の幼児性愛者ジェフリー・エプスタインとイスラエルのスパイ容疑者が連邦政府の告発を免れることを可能にした、悪名高いフロリダでの取引の仲介に関与していたと伝えられている。

イランの諜報機関がマシャド会議で活動しているという疑惑の出所は、うっかりしていたかもしれない。イランから米国に戻った直後、私は2人のFBI捜査官の訪問を受けた。彼らは十分に礼儀正しく、イランの諜報部員が会議で 「働いた 」と思うか、と聞かれたので、確かにそうだが、ニューホライズンは確かにそのことを知っていたが、彼らには選択の余地はなく、実際に起きていることに加担していたわけではないと強く信じている、と答えた。ジャーナリストを装った将校に1回、国務省の役人を装った将校に1回、偽名を使った2人の情報将校に1回である。投球中に脅されたことはなかったが、もちろん私は彼らの国におり、完全に彼らの支配下にあった。

 

何が起こったかを整理するために、私たちがマシュハドで出席した会議のように、世界のほとんどどこででも開催される国際会議は、現地の諜報機関によって監視され、新人をリクルートし、情報を得ようとしていることを指摘しておこう。CIAにはナショナル・コレクションと呼ばれる部門があり、外国の標的が出席するアメリカ国内の会議に多くの時間を費やしている。同様に、イギリス、フランス、モサド、ロシア、中国の諜報機関も活動している。私の考えでは、ニューホライズンが主催したイベントがその国の諜報機関に利用されたからといって、制裁のレッテルを貼るのは間違っている。なぜなら、NHには明らかに選択の余地がなかったからだ。

ニューホライズン社への制裁は、NHが2019年9月にレバノンのベイルートで別の会議を開催しようとしたときに関係するようになった。私を含め、ほぼ同じグループのアメリカ人が講演やその他の参加者として招待された。アメリカ人の何人かは、シガール・マンデルカーの命令で動いたと思われるFBI捜査官から事前に接触を受けていた。捜査官は、ニュー・ホライズンは制裁下にあるため、会議参加者は米国に帰国後、刑事責任を問われる可能性があると警告した。FBIから連絡を受けた人物の一人はこう説明した: 「彼らは、制裁下にある人物と取引するだけでも、罰金や投獄の対象になると解釈している......」 同機関はさらに、イランの制裁がいかに特殊であるかを説明した。イランは「包括的制裁対象国」であり、イラン経済を支援する観光客の訪問も含め、「イランを支援する」ことに関係するものはすべて処罰の対象となるからだ。もし会議に出席すれば、帰国後に逮捕され、刑事責任を問われ、最高30万ドルの罰金を科される可能性があると、私たちは内密に聞かされた。私たちは全員、行かないことを決め、会議はアメリカからの意見もなく平和的に進行した。

私が言いたいのは、このようなことはかなり以前から行われており、アメリカ政府によってかなり積極的に扱われているということだ。しかし、十分な情報を持っているアメリカ人でさえ、制度に逆らう可能性もなく、基本的な憲法上の権利を剥奪される可能性があることをおそらく知らないだろう。そしてそれは、民主・共和両党の政府と、アメリカ国民よりもむしろ政治的主人に奉仕するために存在するほど腐敗した政府機関からもたらされるものなのだ。スコット・リッターがパスポートを取り戻し、再び旅行したり意見を述べたりできるようになることを願っている。私たちには、彼と、ワシントンから発信される恐怖に異議を唱える他の何百万もの声が必要なのだ。